レッスン「US版 Golf Digest」と契約する有名プロのゴルフレッスン

「ボギーをパーにしようぜ!」マーティン・レアードがこっそり教える3つのショット

アマチュアがスコアアップできない最大の理由は、100ヤード以内からのアプローチショット。こういったスコアリングゾーンに苦戦しているときは、今回お伝えする3つのショットを試してほしい。きっと良いショットが打てるようになり、よりパーセーブが多くなるだろう。

チッピング:両肩をロックする

僕は、できる限りロフトを立ててグリーン周りのショットをするスコットランドで育った。これが一番寄せたり、カップインできる可能性があると教わってきたのだ。
チップアンドランの際は、ラフやフリンジをキャリーすることができるロフトがあるクラブを使うことにしているが、7番アイアンより大きなクラブを使うことはない。このような場面では、スタンスをやや狭くそしてオープンに構え、やや左サイドに身体を傾けることで、頭と両手をボールよりもターゲット方向に寄せることができる。そして両肩をロックしてテイクバックし、パットするようにスイングすると良いだろう。
ショット中、リストをしっかり固めておくことがカギだ。

ピッチング:フェースを開きカット目に打つ

バンカーなどの障害物を越えるようなショットを打たなければならない時がある。そんな時はフロップショットを使おう。これは、飛ばし過ぎることを心配せずにアグレッシブなスイングが可能なショットだ。まず、スタンスの真ん中よりも少し前側にボールを置き、ウェッジのフェースをオープンにしてグリップする。そしてやや左サイドに身体を寄せる(写真左中央)。ここからカット目にスイングするのだ。こうすると、クラブフェースがボールの下をスライドし、ボールを浮かすことができる。グリーン周りのバンカーショットと同様に、ハードにスイングすれば、それだけボールは高くソフトに上がるはずだ。今度トラブルに見舞われたら、試してもらいたい。

ショートアイアン:スリークォータースイングを心掛ける

ショートアイアンではフルスイングせずに、スリークォーターショットで打ち距離と方向をコントロールしている。こうすることでボールが飛び過ぎることがないのだ。しかし、スリークォーターのスイングとは、気を抜いて打つということとは違う。しっかりテイクバックとスイングをするのであって、インパクトでスイングを止めることでもないのだ(写真左)。これは練習場でウォーミングアップとして行うショットとも言える。やや短くクラブを握り、ゆったりとバックスイングしたらスムーズにスイングすると良いだろう。

マーティン・レアード MARTIN LAIRD

コロラド州の州立大学でジェィミー・バーメルにコーチ指導を受けた。(バーメルはドレーク大学でマスターズチャンピオンのザック・ジョンソンのコーチもした経歴を持つ)

2009年に地元スコットランドで開催されたスコッティッシュ オープンでプロとして初めての試合に参加。第一ラウンドで65をマークし、10位に終わった。
妻のメガンと共に、キルト・フォー・キッズ運動「安らぎを求めている子供たち」の手に、手作りのキルトを贈るボランティア団体の大使を務めおり、2012年度世界ゴルフチャンピオンシップにおいてアクロン・チルドレンズ総合病院を二人で訪れ、キルトを手渡しながら数人の子供たちと面会するなど、社会貢献活動にも積極的に動いている。

  1. 1
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  2. 2
    レッスン
    2013/02/14

    ブッチ・ハーモンが教える、ティーショット前の…

  3. 3
    アイテム
    2012/10/18

    ウェッジのバウンス角を理解すればスコアアップ…

  4. 4
    レッスン
    2013/11/07

    一流プロ・コーチによる「目からウロコのテクニ…

  5. 5
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  6. 6
    レッスン
    2013/04/08

    デビッド・レッドベター「グリーン周りでの安定…

  7. 7
    レッスン
    2014/04/24

    真っ直ぐなティショットとピンに寄るショットロ…

  8. 8
    コラム
    2013/04/01

    マスターズ王者 バッバ・ワトソン大特集!

  9. 9
    レッスン
    2013/01/23

    安定してベストショットを打つ方法 ダスティン…

  10. 10
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」