コラムトッププロや人気ゴルフエディターによる“斬新で大胆”な充実のコラム記事

環境保全、トーナメント開催にはこんな取り組みが・・・

ゴルフデスティネーションを目指すモロッコのゴルフ事情とは!?

ゴルフコースで散水に利用されているのはリサイクル水

モロッコ王国は、一年中温暖な気候の大西洋沿いの地域(カサブランカやマラケシュ)から、アトラス山脈の高地、内陸性気候のサハラなど訪れる場所によって 気候が異なる。しかし降雨量は少なく(年間200~300mm)、乾燥及び水資源開発は全国的な問題となっている。緑化植物への水不足は、リゾートの景観にも影響しかねない。これを解決するために、マラケシュ地域では水電気供給公社ともいうべき「RADEEMA」が水資源リサイクルプラントを設立。マラケシュ市街から排出される1日あたり平均10万立方メートルの汚水を再利用し、市内 のゴルフコースやリゾート施設に配水されている。

汚水処理のほか、熱電併給により発生させたバイオガスを燃焼させ、電力などのエネルギーに代替している

再生水は7つのゴルフコースに供給されている。RADEEMAでは最大17コースまでの供給が可能

王室が主催!ヨーロピアンツアーのゴルフトーナメントを毎年開催

モロッコでは毎年、ヨーロピアンツアーのゴルフトーナメントが開催されている。モロッコ南西部の都市・アガディールにある王宮敷地内”ゴルフ・ドゥ・パレロイヤル”で開催される大会は、モロッコ王室と、モロッコ王立ゴルフ協会が主催となる。同協会の会長を務めるムーレイ・ラシッド王子の指揮の下、街や周辺企業が総力を挙げて「ハッサンII ゴルフトロフィー」の開催に手を取り合う。

モロッコ流おもてなし!王宮敷地内“ゴルフ・ドゥ・パレロイヤル”潜入レポ

大会が開催される“ゴルフ・ドゥ・パレロイヤル”はアガディールの王宮敷地内に立地する。入場のセキュリティは厳しく、われわれメディアは事前登録が必要で、写真入りのメディアパスが配布される。2カ所のセキュリティエリアをくぐり、ようやくコース内へ。大会期間中は、一般ギャラリーもパスポートの提出で入場が可能となっている。

2014年大会で優勝を飾ったアレッサンドロ・カニサレス。表彰式にはムーレイ・ラシッド王子、ララ・メリヤム王女が出席

日本からは大会の招待を受けた伊藤誠道プロが出場。過去には平塚哲二、矢野東らも出場した

開催趣旨はモロッコに“ゴルフ”というスポーツを普及させることを大きな柱としているが、観光産業に加え、近年では増加の一途を辿るゴルフリゾート建設など、ゴルフデスティネーションのひとつとして世界中からの観光客を誘致することも目的のひとつとしている。普段は目にすることができない美しいゴルフ場で、トッププレーヤーのスーパープレーを間近で楽しんではいかがだろう。

特設プレスルームの中は…。王宮内給仕人もスタッフとして大会を支えている

メディア専用のレストランでは、タジン鍋が並ぶビュッフェスタイルで昼食を楽しめた

出場権が与えられる国内マッチプレーが来週開催!

「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権」が9月12日(金)~14日(日)の3日間、静岡県袋井市にある葛城ゴルフ倶楽部で開催されます。今大会では優勝者に優勝賞金4,000万円に加え、グローバルチャレンジサポートとして1,000万円、さらに海外に実際にチャレンジできる権利として、当コンテンツでご紹介した「ハッサンⅡトロフィー」2015年大会の出場権が与えられるビッグチャンスも。国内男子プロ最高優勝賞金と、海外への挑戦権をかけてトッププロが挑むマッチプレーを是非ご覧ください!


  1. 1
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  2. 2
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」

  3. 3
    コラム
    2014/05/15

    「2時間待ってでも打ちたい」まったく新しいゴ…

  4. 4
    コラム
    2014/06/26

    静かなゴルフはもう古い!?ロックを聴きながら…

  5. 5
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  6. 6
    レッスン
    2014/01/30

    フィル・ミケルソンの「ドライバー上達法」

  7. 7
    レッスン
    2014/04/24

    真っ直ぐなティショットとピンに寄るショットロ…

  8. 8
    コラム
    2012/11/22

    社会に恩返しする世界の変革者たち

  9. 9
    レッスン
    2013/01/31

    毎回ナイスショットするための5つの基本  ボ…

  10. 10
    レッスン
    2013/06/06

    タイガーが実践していること