コラムトッププロや人気ゴルフエディターによる“斬新で大胆”な充実のコラム記事

WHO’S THAT GIRL? by Ron Kasprisk

「あの子は誰?」 いま米国で話題の美人ゴルファー“ホリー・ソンダーズ”をフォーカス!

“ホリー・ソンダーズ”をご存知だろうか? いま米国のゴルフチャンネルで話題となっている美人ゴルファーだ。かつてホーリー・ニーダーコアーという芸名で活動していた26歳のホリー・ソンダースは、2009年にミシガン州立大学を卒業すると同時に、ドライバーをマイクに変えた、実績ある大学生ゴルファーだった。そして、今では米国のゴルフ番組で最も認知度の高いタレントに成長。500回の腹筋運動、週4回のジム通い……、美貌の裏では激しいワークアウトをこなしているのだという。

ドライバーをマイクに変えた大学生ゴルファー

2011年1月、ゴルフチャンネルで「Morning Drive」という番組が始まって以来、この質問は何度も繰り返されてきたようだ。かつてホリー・ニーダーコアーという芸名で活動していた26歳のホリー・ソンダースは、2009年にミシガン州立大学を卒業すると同時に、ドライバーをマイクに変えた、実績ある大学生ゴルファーだった。そして、今ではゴルフ番組で最も認知度の高いタレントとなった。番組で彼女の姿を見掛けたり、PGAプロアマで見せる素晴らしいプレーに驚かされたことがあるかもしれない。

ホーリーの輝かしい功績の一部を紹介しよう。アメリカン・ジュニア・ゴルフ・アソシエーションで2度優勝し、2007年の女子ウェスタン・アマチュアではベスト16入り。そして、2007年のビッグ10チャンピオンシップではミシガン州立大学の優勝メンバーに入っていた。

高校生までは男子チームに混じって野球とバスケットボールをしていた

ソンダースにとって、フィットネスと運動は常に生活の一部だった。高校までは、男子チームに混じって野球とバスケットボールをプレー。また高校では、女子バスケットボール・チームで4年にわたり、レギュラーのポイントガードとして活躍した。大学では、筋力トレーニングに励み、約7キロの筋力増加に成功(現在は170センチ、55キロ)し、ドライバーでは260ヤードを飛ばすまでになっていた。だが、大きなヒザの手術に踏み切って以来、テレビの仕事に興味を持ち始めたのだ。

【Question 1】
競技としてのゴルフをあきらめることは、どれほど大変なことでしたか?
【Answer 1】
20、21歳くらいで、プロとしてプレーする夢が途絶えたって実感するのは、寂しいことでした。ミシガン州立大学3年生の時、手術を受けた後は、何ヶ月も歩けなかったんです。手術から回復はできたけど、同じようにプレーすることはできませんでした。


【Question 2】
どんなタイプのゴルファーですか?
【Answer 2】
今はレッドからプレーしていますが、6400~6500ヤードの距離でティーアップする時は、3、4のハンディですね。先日、ナタリー・ガルビスさんとプレーした時は、ティーショットで30ヤードくらい置いて行かれました。150ヤードだったら、6番アイアンで軽く打つ感じですね。


【Question 3】
ゴルフチャンネルでの仕事をするようになった経緯は?
【Answer 3】
ある人から、ジョー・ライリーさん(ニュース&トークのシニア・ディレクター)の連絡先を教えてもらったので、まずはEメールを送った後で、返事をくれるまで何度も電話を掛けたんです。まだ、大学を卒業したての22歳だったんですよ。ライリーさんは「生放送をしなければならない。この世界のことをもっと知り、技術をアップさせるんだ」って教えてくれました。そこからリトル・ロックへ行って、殺人事件、トルネードのリポートなどなど、深刻なニュースのリポートを勉強したんです。ようやく面接してもらえるまで、約1年間、勉強を積みました。面接でチャンスを下さり、今に至ります。

  1. 1
    コース
    2013/07/24

    世界でもトップ10に入るゴルフコース、“ミュ…

  2. 2
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  3. 3
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」

  4. 4
    コラム
    2014/05/15

    「2時間待ってでも打ちたい」まったく新しいゴ…

  5. 5
    レッスン
    2013/09/05

    PGAツアー“ナイスガイ”選手権!? 果たし…

  6. 6
    レッスン
    2013/01/23

    安定してベストショットを打つ方法 ダスティン…

  7. 7
    レッスン
    2013/02/14

    ブッチ・ハーモンが教える、ティーショット前の…

  8. 8
    コラム
    2014/11/27

    トップアスリート“ハンデランキング”TOP1…

  9. 9
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  10. 10
    コラム
    2014/02/20

    世界のトップサーファーが、ゴルフでリラックス…