コラムトッププロや人気ゴルフエディターによる“斬新で大胆”な充実のコラム記事

16 マスターズでもやってみたいホールインワン

マスターズではイーグルを記録するとクリスタル製のゴブレット(柄の無い脚付きグラス)セットをもらえるんだけれど、ホールインワンならもっと特別なギフトでももらえるのかな?それともイーグルの時だけかな?以前イーグルを3度記録した年があって、ゴブレットが6つ入ったセットをもらった。それから合計5度イーグルを記録したし、出場するたびに最低1度は記録しているね。去年を除いてだけれど。でも、イーグルを記録しなかった去年は、もっと大きなトロフィーを手にしたよ。
ゴルフを始めてから31年間ホールインワンを記録した経験が無かったんだ。過去にプレーしたパー3のホール数を考えれば稀なことだろうけれど、2010年の全米オープン予選の時に初めて記録した。それから数週間後、全英オープンの練習ラウンドでも記録した。是非マスターズでも記録してみたいね。

17 マーク・ブルックスのボール

小さい頃ペンサコーラオープンに父が連れて行ってくれたことがあって、ある選手がカートパスを歩いていたんだ。彼が通ったらボールが1つ落ちてバウンドしていたんだけれど、彼のキャディーがそれを拾って、目の前にいた僕に「やぁ君、顔をあげなよ」と言って渡してくれた。本当に格好良いと思った瞬間だったね。父が大会プログラムを見て、その選手がマーク・ブルックスというのを知った。家に帰ってからボールをまじまじと見て、何か魔法でもかかっているのかと思ったくらいだったよ。他の人が使うボールとは何か違うんじゃないかと思って、次の日の練習でその新しいTitleistのボールを打ったら失くした。それがこの話のオチだよ。

18 グリーンジャケットは誰にも触らせない

オーガスタナショナル以外でグリーンジャケットを着たのは、デヴィッド・レターマン、ピアース・モーガンのショーに出演した時とか、ニューヨークでの取材の時だけかな。それからは自宅のクローゼットに保管してあるし、見てもいないね。誰も着ていないよ。よく着せてもらいたいと言われるけれど、誰にも触らせない。

19 シカゴから来た観客にクラブセットをプレゼント

パーマーコースでのボブ・ホープクラシックの12番にいた時のこと。ある家族連れがホールに隣接されたコテージの所に座っていて、6歳くらいの男の子がロープの内側で何をしているか興味を持ったんだろうね。ロープを潜ってきたから、「ヨウ、何しているんだい?」と言って彼の方に近づいた。その子の両親がすぐに駆け寄って謝ってきて、少し話をしたら彼らはシカゴの出身と教えてくれた。その年の夏シカゴで彼らを見たことがあったから、彼らの息子にクラブセットを贈ってあげたいと申し出た。来年パームスプリングスにクラブを届けさせるからと伝えたよ。きっと彼らは僕の言葉を信じていなかったと思う。でも本当にクラブを用意してコテージに届けてもらったんだ。彼ら親子はいなかったけれど、その子のおばあちゃんがいてね。おばあちゃんは僕らが本当にクラブを届けたことを信じられないみたいだった。そのくらい朝飯前だよ。

20 マスターズ王者は永遠の称号

マスターズ以外の大会で優勝すると、選手紹介の時に年号付きで紹介されるんだ。だから僕の場合は「2010年トラベラーズ選手権優勝バッバ・ワトソン」と紹介されていたのだけど、マスターズで優勝すると年号は付かないんだ。マスターズ王者は永遠の称号だからね。

  1. 1
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  2. 2
    コース
    2013/06/14

    難易度最強! メリオンGCで開催される全米O…

  3. 3
    コラム
    2014/05/15

    「2時間待ってでも打ちたい」まったく新しいゴ…

  4. 4
    レッスン
    2013/02/14

    ブッチ・ハーモンが教える、ティーショット前の…

  5. 5
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」

  6. 6
    トラベル
    2012/11/29

    いま猛烈にマカオが気になる!

  7. 7
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  8. 8
    アイテム
    2012/10/18

    ウェッジのバウンス角を理解すればスコアアップ…

  9. 9
    レッスン
    2013/02/07

    パワフルだけど優雅! ウーストハイゼンのスイ…

  10. 10
    レッスン
    2014/04/24

    真っ直ぐなティショットとピンに寄るショットロ…