コラムトッププロや人気ゴルフエディターによる“斬新で大胆”な充実のコラム記事

MY SHOT / BUBBA WATSON / AGE 34 / ORLAND / BEING BUBBA

マスターズ王者 バッバ・ワトソン大特集!

昨年のマスターズ、プレーオフにて伝説的なショットを放った“バッバ・ワトソン”。現在34歳。06年ツアーデビューから注目され、特にその「飛距離」でライバルを圧倒。ツアーデビューから6年で平均飛距離では毎年トップまたは2位に入っている。ユーモアあふれるコメント、チャリティ活動、同世代ゴルファーとのバンド活動など、素顔のバッバ・ワトソンがわかるエピソード20をご紹介します。さらにアイアンショットのレッスン付き!

1  グリーンジャケットが9000ドルのリングに化けた!?

全ての始まりは火曜日の練習ラウンドでのことだった。僕はウェブ・シンプソンとリッキー・ファウラーと回っていた。ウェブのキャディーを務めるポール・テソリは妻のミシェルをオーガスタに初めて帯同させていて、彼女はロープの外を歩いていたんだ、4番ホールのフェアウェイを僕らが歩いていた時、ポールは「良い話がある」と囁いてきた。「実はミシェルに、オーガスタでヤシの木を見つけられたら、妻が欲しがっていた指輪を買ってやるという約束をしてね。まだ見ないで欲しいんだけど、実はヤシの木は丘を登ったところに生えているんだ」と彼が言うものだから、「ミシェル、木はあそこにあるそうだよ!あそこに!!」と木を指して僕は叫んだ。ポールは、僕が秘密をばらすなんて信じられないと言ってきた。ウェブもリッキーも僕を指差して秘密を守れない人間と罵っていたよ。ポールの話では、ミシェルが欲しがっていた指輪は9000ドルもする代物だったらしい。だから彼には「今週優勝したら、僕が指輪を買うよ」とポールに伝えた。他の2人も同じ約束をしたんだ。実を言うと、その約束を忘れてしまっていたんだけれど、優勝してから1時間くらい経ってクラブハウスに座っていたら突然思い出してね。「そうだ、ポールの奥さんに指輪を買ってあげる約束だった!」となって、数週間後に小切手を送った。グリーンジャケットが結婚指輪に代わった瞬間だったよ。

2  真剣に打ったプレーオフでのショートパット

プレーオフでのファーストパットは、カップから6インチ手前で止まった。周りは声援を送ってくれたけれど、僕自身は「ワオ!オーバーしなかったのか」という感じだったね。その1週間前、(クラフトナビスコ選手権で)キム・インキョンが同じようなパットを外してプレーオフで負けたのを見ていたから不安だった。僕が6インチのパットを外して泣き出したり、両手を放り出したり、突然怒り出す姿を想像していたかい? そうなっていたらゴルフ史上に残る屈辱的な瞬間になっていたはずだよ。なんと言ってもグリーンジャケットがかかる一打だったから。「このチャンスを棒に振るなよ」と”何か”が自分に囁いたような気がした。ショートパットをあれだけ真剣に打ったのは、あの時だろうね。

3 僕は泣き虫

優勝した後に涙を流して喜んだよ。僕は泣き虫でね。毎週教会でも泣くし、テレビ番組を見ても泣く。特に家族ものには弱いね。悲しい映画は観に行かないよ。泣くとわかっているからね。だからまだ”プライベート・ライアン”を見ていないんだ。

4 ハンター・メイハンはロックスターになれると思い込んでいる

この記事を見る頃には、皆も僕ら*ゴルフボーイズの新しいビデオを見てくれていると思う。パフォーマーとしてのキャリアも順調送れているからね。ただ、リッキー・ファウラーは音楽的に全然進歩していないと言えるよ。彼はアクションを伴うスポーツでは素晴らしい才能を持っているけれど、音楽ではリズムもタイミングも酷いもの。彼の叩くリズムは速過ぎるんだよ。ハンター・メイハンは自分でロックスターになれると思い込んでいるようだけれど、そういう彼のことを心配しているんだ。全く才能が無いからね。僕自身も酷い声だけれど、リズム感は良いと思っている。高校時代はカマーバンドを着けて郡のコーラス部で“God Bless America”なんかを歌っていたからね。ゴルフボーイズの中では才能的に中位くらいにいるよ。音楽的に最も優れているのはベン・クレーンだね。彼は何でもこなせるから。
*2011年、PGAツアーメンバーであるリッキー・ファウラー、ベン・クレイン、ハンター・メイハンらと共にバンド「Golf Boys」を組み、楽曲「Oh Oh Oh」の動画がYouTube上に公開されている。

5 もしeBayに出品したら多くの人が入札するだろうね

昨日の夜にレセプションに出席したら、オーガスタナショナルが僕に金のコインを進呈してくれた。本物の金で、凄く重いんだ。実際にどのくらい重量があるかはわからないけれど、これで誰かの頭を殴ったら間違いなく怪我をするだろうね。コインのサイドにクラブハウス、それに”マスターズ王者”と刻まれているんだ。反対側には”バッバ・ワトソン”ともね。もしeBayに出品したら多くの人が入札するだろうね。僕は売る気なんて無いけれど。
僕はeBay好きでね、多くの物を落札しているよ。マーティー・マクフライのスニーカー(映画バック・トゥ・ザ・フューチャー)を2800ドルで落札したんだ。偶然見つけたんだよ。アンティークのゴルフクラブも買うし、誰かが作ったアクリル製の僕の像も9ドル95セントで買った。僕も出品しているんだよ。車を数台売った。あとは家を出品したけれど、それは誰にも落札されていない。eBayが好きだから彼らとパートナーシップを結んだ。Oakleyともね。彼らに対して僕から要求したことは、一緒にチャリティー活動をすることだった。

<バッバ・ワトソン プロフィール>
ド派手なピンクのシャフトと独特のスイングのレフティー。06年ツアーデビューから注目され、特にその「飛距離」でライバルを圧倒。ツアーデビューから6年で平均飛距離では毎年トップまたは2位に入っている。10年に大ブレイク。「トラベラーズ選手権」ではプレーオフを制して念願の初優勝。「全米プロ」ではM.カイマーとのプレーオフで敗れるも、この結果により本人が最も志願していた同年のライダーカップ米国チーム入りを果たす。癌と闘う元軍人の父ゲーリー氏のために「国を代表して戦いたい」という思いで挑み、チームに貢献。その後、ゲーリー氏は死去。12年の「マスターズ」でメジャー初タイトルを手にし、喜びの涙に暮れた。ツイッターではヒューモア溢れるコメント、動画を公開していて一部ファンには大人気。

  1. 1
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  2. 2
    コース
    2013/06/14

    難易度最強! メリオンGCで開催される全米O…

  3. 3
    コラム
    2014/05/15

    「2時間待ってでも打ちたい」まったく新しいゴ…

  4. 4
    レッスン
    2013/02/14

    ブッチ・ハーモンが教える、ティーショット前の…

  5. 5
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」

  6. 6
    トラベル
    2012/11/29

    いま猛烈にマカオが気になる!

  7. 7
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  8. 8
    アイテム
    2012/10/18

    ウェッジのバウンス角を理解すればスコアアップ…

  9. 9
    レッスン
    2013/02/07

    パワフルだけど優雅! ウーストハイゼンのスイ…

  10. 10
    レッスン
    2014/04/24

    真っ直ぐなティショットとピンに寄るショットロ…