プレー&レッスン女性ゴルファーならではの悩みや疑問にこたえる特別レッスン

【プレー編】

オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけない7つのこと

女性ゴルファーたるもの、マナーもファッションもゴルフスタイルも、人に好かれるタイプになってほしい! そんなオトコの本音を探るべく、男性ゴルファーに緊急アンケートを実施。「こんなゴル女はNG!」という7項目を並べてみた。ひょっとしてあなたも、嫌われ“○○女”?

1. ライン読みで大股開き「女子力ゼロ女」

女子力、女子力と世間では大きく取り沙汰されている一方、ゴルファーとしてはその真逆に位置する女性が存在する模様だ。

「ミニスカートの場合は短パンやアンダースコートを履いているから見えても大丈夫というのは分かりますが、ライン読みの時など股をガバっと開けられるとちょっと幻滅。木戸愛ちゃんのように足を閉じてラインを読んでいる姿を見るとトキメキますね」(30歳/独身K)「かわいいウェアを身につけている女子でもグローブだけ異様に汚い!なんてケースも……。グローブや靴下まで気を使ってもらいたい!」(35歳/Highさん)「最近は明るい色を使ったおしゃれでかわいいウェアが増えてきているが、上下黒や茶色の地味なコーディネートは避けてもらいたいですね」(29歳/会社員A)

特に年配プレーヤーに参考にして欲しい! 木戸ちゃんのライン読み

穴あき、汚れ、異臭 の3大問題“汚グローブ”にも注意!

2. マジすぎてドン引き「ストイック女」

ゴルフを真面目に取り組んでいる行為は好感がもてる。だが、度を超えてしまうと、男性ゴルファーを尻込みさせてしまう場合も。嫌悪感をも抱いてしまうという意見が多かった。

「キャディバッグを覗いてみたら、かわいいヘッドに隠れてツアースティックや素振り用バットが…!こんなのは引いちゃいますね(笑)」(41歳/シングル)「何も言わずにレギュラーティからプレーする人はちょっと苦手。飛び抜けて上手い人はいいかもしれませんが、100が切れないレベルなら『同じティから回ってもいいですか?』とひと声かけてもらえると嬉しいです」(48歳/KYさん)

白ティから回るときは一声かけることをお忘れなく!

ツアースティックは、一発で「ストイック女

ツアースティックは、一発で「ストイック女」と判明してしまう威力がある

3. スロープレーって何!?「ノッソリ女」

天然系でカワイイ、なんて言ってもらえるのはデートのときくらい。1プレーヤーとしてプレーファーストは絶対厳守! 嫌われる対象になりたくなければ、プレーの進行は常に心がけておこう。

「ティグラウンドで自分の順番がくるまでカートに座り、『○○ちゃんの番だよ~』と呼ばれてようやく立ち上がり、それからグローブを付けて、ティ出して……。後ろの組にも迷惑がかかるし、もう少し時間の使い方を考えてもらいたい」(44歳/黒田CCさん)「クラブを持たずにボールを探しに行き、見つけたらカートに戻ってクラブを1本持って再びボールがある場所に。ようやく構えたと思ったら『やっぱりクラブ変えます!』という女性がいました。クラブを数本持って行くのは最低限のマナーです!」(41歳/Lさん)

「おーい、何回戻ってんだよ~!」 そんな

「おーい、何回戻ってんだよ~!」 そんな女子ほどピョコピョコ走り

4. OK欲しいの…「おねだり女」

スロープレーに続き、男性ゴルファーの意見は女性特有のプレースタイルにも及ぶ。

「グリーン上で、2mくらい残っているのに『OK欲しいな…』って顔されるとさすがに困っちゃいますね。4パットくらいしちゃった後ならしょうがないかなって思うこともありますが…」(37歳/Vサインさん)「何がなんでもノータッチでプレーする必要はありませんが、アンプレアブルを宣言する状況で、何も言わずにじっとこっちを見て『動かしていいよ』のひと言を待っている人っていますよね。『動かしていいですか?動かしますね』って言ってくれればいいのにって思います」(48歳/野村タケオさん)

微妙な距離だけど、モジモジおねだりは禁止。パッと打ってパッと終わりにしよう!パットだけに…

「女性とのラウンドは楽しい! だからこそ、気になるポイントをあえて言わせて」という二人

【拡大写真】

【情報提供者】
野村タケオ さん(左)
京都府出身。インテリアデザイナーを経てイラストレーターに。雑誌、単行本のイラスト、ムービー、WEB制作など活動は多岐に渡る。「1日のうち5時間以上はゴルフのことを考えている」というほど自称ゴルフバカ

黒田カントリークラブ さん(右)
熊本県出身。1996年にお笑いコンビ「180」を結成、解散後からピン芸人として活動。芸名にゴルフの要素を入れ、「ゴルフあるある」を持ちネタにするなど、ゴルフをこよなく愛するお笑い芸人。サンミュージック所属


  1. 1
    プレー&レッスン
    2014/03/20

    パットの距離感をつかんでスコアアップ

  2. 2
    プレー&レッスン
    2014/03/27

    アプローチのダフリとトップをなくすには?

  3. 3
    プレー&レッスン
    2014/08/14

    オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけな…

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/09/25

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  5. 5
    ライフスタイル
    2014/10/02

    ゴル女にはステキな出会いがいっぱい!

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/09/11

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  7. 7
    ビューティー
    2014/05/22

    今年は「絶対、日焼けしない」宣言!

  8. 8
    プレー&レッスン
    2014/08/28

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  9. 9
    プレー&レッスン
    2014/10/16

    ふたごるちゃんBLOG 第1回

  10. 10
    ファッション
    2014/04/17

    春夏のトレンドを取り入れて、ゴルフウェアをも…