ギアラウンドに便利なアイテムから、日常使いでも威力を発揮する小物まで、手元に置いておきたいおすすめの一品をご紹介

2014年春の新作ドライバー

試打インプレッション

最新のレディスドライバーには、シャフトが少しハード目のアスリート向けクラブも揃っています。そこで別府プロと4人のアマチュア女性ゴルファーに、新作6モデルを試打してもらいました。みなさんが、もっとも気に入ったクラブは?

別府プロの試打インプレッション

ファイズⅢ CLドライバー/ブリヂストン

「シャフトの硬さは、L、A、Rの3種類が用意されていて、LやAでも比較的しっかりした振り心地です。高弾道のボールを打ちやすくて、誰にでも扱いやすそうなオールマイティなクラブ。球が上がりにくい人は、ロフト13.5度を選んで!」

X2 HOT ウィメンズ ドライバー/キャロウェイゴルフ

「ネック部分に調整機能が搭載されていて、フェースの向きやロフトを自分の弾道に合わせて変えられます。シャフトの硬さはLの一種類ですが、海外メーカーのモデルにしては柔らかめ。直進性が強いので、とにかく曲げたいない人にオススメ」


ジェットスピード ウィメンズ ドライバー/テーラーメイド

「ロフトを調整できる機能がネックに搭載されていて、ロフトを増やすと弾道が高くなるだけでなく、球のつかまりも良くなります。ぜひロフトを大きくする方に調整して使ってほしいクラブです。アドレスしやすいヘッド形状も魅力です」


VG3 ドライバー ウィメンズ/タイトリスト

「レディスのドライバーのなかでは、小ぶりのヘッドが印象的なモデル。球のつかまりを重視したヘッド設計で、シャフトもそれほどハードではありません。ゆっくりしたスイングテンポのゴルファーが飛ばせそうです。打感も心地いいですね」


インプレス RMX レディース ドライバー/ヤマハ

「ヘッドとシャフトを別々に購入できるモデルです。デザインと硬さが異なる2種類のシャフトが用意されていて、しっかり感のあるRはLよりもシャフト自体が長め。メンズはハードだけど、振って飛ばしたいという女性にはRがぴったり!」


ゼータ レディス ドライバー/マルマン

「44インチと44.5インチ、2 種類の長さに調整できるドライバーです。シャフトは振り応えがあって、パワーのある女性でも満足できるはず。ネックの調整機能によってライ角も変えられるので、自分の身長に合わせて使えるのもいいですね」


4人の女性ゴルファーが気に入ったモデルは?

松沢久美子さん
ファイズⅢ CLドライバー
「平均してよく飛ばせたのが、このモデルの11度のRシャフトです。球筋にもバラつきが少なくて安定感がありましたね。フェースの弾くような打感も爽快です」


浮田奈々さん
インプレス RMX レディース ドライバー
「構えやすく、打ちやすいドライバーでした。シャフトはLとRの両方を試しましたが、Lのほうがタイミングを取りやすかったです。デザインも気に入りました!」

松沢さん

松沢さん

浮田さん

浮田さん

大隈里砂さん
タイトリスト VG3 ウィメンズ ドライバー
「ヘッドが小ぶりで構えやすくて、打感がいいところも気に入りました。レディスのクラブにしてはシャフトもそれほど柔くなくて、しっかり振れます」


永井美幸さん
インプレス RMX レディース ドライバー
ゼータ レディス ドライバー
「RMXドライバーは、Rシャフトが良かったです。ミスしたと思っても曲がりが少なかったですね。ゼータも結果が良かったので、2本を選んでしまいました(笑)」

大隈さん

大隈さん

永井さん

  1. 1
    プレー&レッスン
    2014/08/14

    オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけな…

  2. 2
    プレー&レッスン
    2014/03/27

    アプローチのダフリとトップをなくすには?

  3. 3
    ビューティー
    2014/05/22

    今年は「絶対、日焼けしない」宣言!

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/03/20

    パットの距離感をつかんでスコアアップ

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/08/28

    女子プロはみんなやっている!“eco・飛び”…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/09/25

    女子プロはみんなやっている!“eco・飛び”…

  7. 7
    ライフスタイル
    2014/10/02

    ゴル女にはステキな出会いがいっぱい!