ビューティ美容やおしゃれもしっかりやりながらゴルフも楽しみたい、そんな女性ゴルファーにおすすめ

美肌&スタミナアップのレシピを公開

女性ゴルファーの朝食は、カラフルスムージー!

栄養たっぷりの野菜やフルーツが手軽に取れるスムージーが人気。特にラウンドの日の朝食には、スタミナ補給や日焼け対策の栄養素をすばやくチャージできるので、女性ゴルファーにピッタリの朝食です! 今回は、栄養バランスを考えた女性ゴルファーにおすすめの美肌・スタミナ・代謝アップの目的別に、カラフルなスムージーレシピをご紹介します。

赤・黄・緑。
栄養バランスを保つコツは、色分けされた食品グループから素材を選ぶこと

手軽でかんたんに栄養が取れるスムージーですが、素材を効果的な組み合わせで選ぶことで、その効果はぐっと変わってきます。
エネルギーの元になるイエロー(糖質・脂質)、体の調子を整えるグリーン(ビタミン・ミネラル)、体をつくるもとになるレッド(たんぱく質)など、ふだんの食生活では3色の栄養素が入っているかが重要です。
スムージーの材料となる野菜とフルーツは、主にグリーン群に属しますが、素材の栄養素に合わせて、吸収に効果的な組み合わせをチョイスするのがポイントです。

丹羽 美智子(にわみちこ)さん
管理栄養士、健康運動指導士
大学卒業後、スポーツ系出版社に勤務。「スポーツと栄養」「食と健康」に興味を持ち、栄養士免許を取得。給食会社、独立行政法人国立・栄養研究所を経て、フリーの管理栄養士として活動。大学運動部の栄養サポートやフィットネスクラブでの栄養カウンセリング、レシピ監修などに携わる。

栄養素がまるごと取れる、
スムージーがおすすめ

「不足しがちな野菜は、意識して取ることが大切です。新鮮な生の野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維、ファイトケミカル(カロテンやリコピン)など、さまざまな栄養素が含まれています。
市販の野菜ジュースは、加工の段階で熱を加えたり、口当たりを良くするために繊維を取り除かれたりしているので、ビタミンや食物繊維などの栄養素が減少してしまいます。あくまでも補助的に利用し、手軽に作れて栄養素がまるごと取れるスムージーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スムージーを作るマシーンは、果汁を搾り出すジューサーよりも、素材の繊維を丸ごと取れるミキサーやブレンダーがおすすめです。渋みのある野菜は、甘みの強いフルーツを組み合わせると、飲みやすくなります。すいかやキュウリなどの夏の野菜はほてった体を冷やし、冬の根菜は体を温める効果があるので、季節の野菜を意識して取るのもおすすめです。」

■取材協力:
パワーブレンダー/ラッセルホブス

家庭用最高規格の500Wハイパワーで、素材を丸ごと粉砕、撹拌して混ぜ合わせるので、栄養素をまるごと摂取できる

パワーブレンダー14071JP
本体価格:17,500円(税込18,900円)
電源:100V 50/60Hz、消費電力:500W
サイズ:W19.0×D18.5×H39.0cm、重量:3.1kg
材質:ステンレス・ABS樹脂・ガラス・ポリアミド・ポリプロピレン
付属品:専用レシピブック・カッター台着脱器
スピード切替:13段階、ガラスボトル内容量:1.5L
ガラスボトル耐熱温度:80℃、生産国:中国


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