ヘルスケア疲労回復や男性コスメ、アンチエイジングにリラクゼーションなど、カラダのケアに役立つ情報

“マナー”を磨いたところで、“顔”も磨け!

仰天! 男の「フェイシャル講座」

ゴルフのマナーを約1時間ほど学んだところで、後半は「男のフェイシャル講座」。男性にとって、ゴルファーにとって、マナーの心得と同じくらい見た目のエチケットも重要。ということで、意外と知らなかった洗顔の基本を学んでいくことに。

『リガオス』は3年前にスカルプケアシャンプーが発売され話題になった男性化粧品ブランド。今年からフェイスウォッシュやフェイシャルペーパーが出て、既に話題となっている。今回のフェイシャル講座で使用するのは、この『リガオス』フェイシャルウォッシュだ。『リガオス』担当プレス 田村沙智さんは「プレースタイルもファッションも重要ですが、やはりカッコイイ男性として、身だしなみも重要な要素です」と切り出した。

各参加者に用意された『リガオス』とぬるま湯の入った桶、泡立てネットとタオル

株式会社ジャパンゲートウェイ『リガオス』

株式会社ジャパンゲートウェイ『リガオス』担当プレス 田村沙智さんがレクチャー

“正しい洗顔”をしてもらうために…

「意外と正しい洗顔法を知っている男性が少ないのではないかということで、今回この場を借りて洗顔講座をやらせていただくことになりました。皆さん、男性のほうが女性よりも肌が強いと思いがちではないでしょうか? 実は男性も女性も同じなのです。女性の方が毎日肌ケアしているので、逆に男性の方が野ざらし状態ですので深刻な場合も。若い頃はそれでもよいのですが、年齢を重ねるとシミやシワによって年齢よりも老けてしまう原因になります。その予防が洗顔の役目にもなります。特に汚れが気になった日や汗を掻いた後など、しっかり洗顔してほしいと思います」と語る田村さん。

男たちがいっせいに泡立てる異様な光景。右手、左手、手先でイッチ、ニ、イッチ、ニ♪

泡だらけでアワアワしている参加者たち。お

泡だらけでアワアワしている参加者たち。おいおい、泡まみれの真顔は恐すぎるよ!

コレが“洗顔のキホン”だ!!

●1.ぬるま湯で手と顔を濡らす。
洗顔料をつける前に、油分などを取ったほうがツヤが出るため。
(Uのつぶやき:直接つけるのはダメなのね!)

●2.フェイスウォッシュを1.5~2センチくらい取る。
(Uのつぶやき:出しすぎ注意!)

●3.指と指の間に空気を入れる感じで、ホワホワさせる。しっかり泡をつくる。
(Uのつぶやき:ホワホワって活字じゃ伝わらない?)

●4.面倒な人は、泡立てネットで泡作り!
(Uのつぶやき:100均で売ってる!)

●5.泡で洗う。
手でゴシゴシなでるのは、泡がつぶれてしまうのでNG。泡をつぶさないように。
(Uのつぶやき:最上部画像の堀尾さんより、もっと泡がもちもちしているのが理想)

●6.泡がヘタってきたら、水でバシャっと流す。
(Uのつぶやき:参加者たちも意気投合! みんなキレイな顔でスッキリBOY!)

実は石鹸の良さを生かした成分にこだわった『リガオス』。石鹸で洗った後のキュキュッとした感覚は、石鹸膜というものが一時的に張られているため。これが、その後に肌の皮脂と混ざり天然の保湿成分に変わってくれる。『リガオス』のフェイスウォッシュには、この甘やかさず本来の肌の力を引き出して保湿力を保ってくれる性能がある。また、香りにもこだわっており、洗っているときにリラックスできる程よい香りが特徴。

意外とテクニカルな手さばき(?)で、泡立

意外とテクニカルな手さばき(?)で、泡立て上手な人も……

洗顔後は、9月に新発売する『リガオス』ス

洗顔後は、9月に新発売する『リガオス』スキンケアローションも試した一同

「ファッションもフェイシャルも、磨いていきたい!」

参加者/青山剛さん(33歳)
「ゴルフを始めてまだ1年半、やっとスコアがそれなりになり、仕事相手や会社の人と回る機会が増えたので、この機会にマナー講座で学んでみようと応募しました。一番印象に残ったのは、ファッション。シューズとベルトと帽子は同じ色がよいというのは参考になりましたね。フェイシャル講座は、泡立てて洗うということは昔からやっていたのですが、改めてないがしろにしていた部分を再確認できたので、今後もしっかり続けていこうと思いました」。

「チャレンジングな企画でした!」

今回講師を買って出て頂いた堀尾さんにイベントの感想を聞いた。「違った目線でゴルファーを教えるという内容、いままでにない講座だと思いました。特に洗顔をレクチャーするということは、聞いたこともなかったので、チャレンジングで面白い企画だと思います」と語ってくれた。
最後に、モテるゴルファーになるためにはどうしたらいいのかを聞くと、「相手に対しての気遣い。相手の気持ちを察すること。その子がアドバイスを求めているのかどうか、なんとなく拒否りそうならヤメること、私も普段コーチをしていて大事にしていることです。そういう気遣い、相手の気持ちを考えることだと思いますよ」とまとめてくれた。


明日から『リガオス』で身だしなみを整え、気遣いのできるゴルファーを目指そう!と心に誓った一夜だった。参加したメンバーは、ツルツルになったハリのある笑顔とリラックス効果のある程よい香りを残しつつ、それぞれの帰路へとついた。


  1. 1
    マネー
    2014/08/21

    トップアスリートたちのスイス移住が止まらない…

  2. 2
    ライフスタイル
    2014/11/13

    スマホで『おっ』と思わせる! “プロ撮”テク…

  3. 3
    IT
    2014/10/17

    ウエアラブルで乃木坂46がゴルフをはじめる

  4. 4
    ライフスタイル
    2014/05/28

    いまもっとも輝いている世代は『G.G. グラ…

  5. 5
    ライフスタイル
    2014/05/08

    【ライフスタイル】『ガレージハウス』で男のロ…