カルチャーゴルフ以外にも気分転換を! ゴルファーこそ知っておきたい最新カルチャーをご紹介。

注目アイテム

なんか得した気がする!?
巷で流行の「2in1」をゴルフ周辺で探してみた

かつては、一人二役、一挙両得、一石二鳥、一粒で二度おいしい…などと表現された、1つで2つの機能や要素を持ち合わせているモノが、最近は「2in1(ツーインワン)」と呼ばれ、増えているような気がする。付加価値の追求、多様化に対する答え、もしくは、1つのものを効率よく使おうというエコ的な発想から来るものなのか。いずれにしろ、注目に値する現象の1つと言えるかもしれない。ゴルフ周辺の「2in1」を探してみよう。

<ウッド × アイアン>

いまから25年以上前の登場時は「タラコ」と呼ばれ、初心者などから人気を博したユーティリティ。フェアウェイウッドとアイアンを組み合わせたような異形のクラブは、徐々に存在感を強め、現代ではトッププロも重宝する、あって当たり前のクラブに進化した。ここまで市民権を得たのは、アメリカでハイブリッドと呼ばれるように、フェアウェイウッドの打ちやすさ、ボールの飛ばしやすさと、アイアンの操作性、方向性を、1つのクラブに持ち合わせているから。使えるのは全部で14本と決まっているゴルフにおいて、「一粒で二度おいしい」という、名前のとおりのユーティリティ性は、まさにもってこいのクラブと言える。


<ウェッジ × パター>

2つのクラブを組み合わせたという意味で、チッパーはユーティリティに似ている。ウェッジのような、それでいてパターのような形状は、アプローチでザックリやトップを減らしてくれる。女性ゴルファーに人気のアイテムだ。


<下着 × サポーター>

機能性下着は、まさに2つの効果を発揮してくれる。汗を吸収するといった下着の能力だけにとどまらず、筋肉や関節をサポートしてゴルフのパフォーマンスアップにつなげてくれるものが、いろいろなメーカーから発売されている。


<ゴルフ × バーベキュー>

ゴルフ場もそうだ。豪華な内装や料理などを生かして結婚式を執り行ってくれるところもあれば、ゴルフをプレーしない人もレストランで食事ができるようにしているところもある。ホテル機能も持つクラブハウスを、出張のサラリーマンに開放しているゴルフ場も見受けられるし、最近では、クラブハウスのテラスでバーベキューが楽しめる「KOSHIGARA GOLF CLUB」が話題になった。


<サービスエリア × 広域避難施設>

東京から茨城県方面のゴルフ場に行く人にはお馴染みの常磐自動車道「守谷サービスエリア」は、2014年春、上り側がリニューアルオープンしたが、きれいで快適な施設にバージョンアップしただけではない。災害時には避難所として活用できるだけでなく、自衛隊や消防、警察などが一カ所に集まって連携し、対応することができる対策本部にもなるよう、改良がなされている。知っておいて損はない2in1だ。

<レギュラー × メンソール>

3パットやOBで動揺した気持ちを落ち着かせるために、次のティーショットの前にタバコを吸うゴルファーも多いことだろう。実はいま、あの細くて数センチほどの小さなタバコの中にも、2つの機能を併せ持つものが出て、流行しているのをご存じだろうか。フィルター部分にカプセルが装備されていて、このカプセルを潰すとメンソールの味がさらに強くなったり、レギュラーのタバコがメンソールのタバコに早変わりしたり、というものだ。

今年8月には、超メジャーブランド、「マールボロ」も、いよいよ同様のタバコ、「マールボロ クリア・ハイブリッド」を誕生させたくらいだから、タバコ業界のこの流れはしばらく続くだろう。「マールボロ・クリア・ハイブリッド」は、従来あった「マールボロ クリア」シリーズに変更を加えて発売されたもので、レギュラー→メンソールにテイストが変わる。

さて、今後はどんな「2つの顔」を持つものが出てくることだろうか。そう聞くとゴルファーのみなさんは、何度打っても、「絶対曲がらなくて、飛距離も必ずいままで以上に出る」ドライバーとか言われそうだが、それはさすがに難しいだろうから、あしからず。新たなモノや場所の誕生を、楽しみに待ちたい。

  1. 1
    マネー
    2014/08/21

    トップアスリートたちのスイス移住が止まらない…

  2. 2
    IT
    2014/06/10

    知ったかぶりは恥ずかしい!? 4Kテレビの正…

  3. 3
    ライフスタイル
    2014/10/08

    2サムゴルフデートを妄想シミュレーション!

  4. 4
    ライフスタイル
    2014/09/24

    1ヶ月5万円でコースデビュー ~おひとりさま…

  5. 5
    ライフスタイル
    2014/11/13

    スマホで『おっ』と思わせる! “プロ撮”テク…

  6. 6
    グルメ
    2014/07/29

    いま食べるべき『かき氷』はコレだ!

  7. 7
    カルチャー
    2014/07/02

    「そうだ、芝居へいこう」いま観るべき演劇をピ…

  8. 8
    グルメ
    2014/05/01

    【グルメ】今、大ブレイク中の「クラフトビール…

  9. 9
    ヘルスケア
    2014/06/19

    男性美容研究家がオススメする、本気のメンズコ…

  10. 10
    ヘルスケア
    2014/07/16

    “運動する人”、“健康志向の人”たちが大注目…