カルチャーゴルフ以外にも気分転換を! ゴルファーこそ知っておきたい最新カルチャーをご紹介。

ゴルフ以外の趣味を持て!

「そうだ、芝居へいこう」いま観るべき演劇をピックアップ

「舞台観劇」という言葉を聞き、「俺には関係ない世界だな」「うわ、ハードルが高っ!」と思われる向きも多いかもしれないが、舞台を中心に活躍している俳優やテレビでおなじみの顔にも舞台出身の俳優はたくさんいる。そして、いま「観劇」という趣味がジワジワブームであるのを知っているだろうか? いま観るべき芝居を一挙ご紹介!

テレビでお馴染みの俳優は、舞台出身者流行り

「舞台観劇」という言葉を聞き、「俺には関係ない世界だな」「うわ、ハードルが高っ!」と思われる人は多いだろう。しかし、舞台を中心に活躍している俳優やテレビでおなじみの顔にも舞台出身の俳優はたくさんいる。
 たとえば、昨年、社会現象を巻き起こした「あまちゃん」、「半沢直樹」には、個性豊かな舞台出身の俳優が数多く出演しており、いぶし銀の彼らの熱演こそ、ヒットの要因のひとつとも言われているほどだ。

古田新太→「劇団☆新感線」/宮藤官九郎→「大人計画」

「あまちゃん」で剛腕プロデューサー、「太巻」こと荒巻太一役を演じた古田新太は、人気劇団「劇団☆新感線」の看板俳優だ。「劇団☆新感線」は1980年、大阪芸術大学舞台芸術学科の学生を中心に旗揚げ。その後の関西小劇場ブームを牽引してきた劇団で、ここ何年かは、天海祐希や松山ケンイチ、蒼井優など、知名度の高い芸能人を積極的に舞台に招いている。ちなみに、古田を「劇団☆新感線」に誘ったのは、大阪芸術大学の先輩の渡辺いっけいであり、彼も88年まで同劇団に籍を置いていた。
そもそも「あまちゃん」の脚本を手がけたクドカンこと宮藤官九郎は、88年旗揚げの劇団「大人計画」に所属しており、脚本、出演とマルチに活躍している。そのほか、「あまちゃん」には、「大人計画」主宰の松尾スズキが喫茶店マスター役で出演。荒川良々が副駅長役を務めるなど、クドカンファミリーが続々と出演したほか、渡辺えり、木野花、片桐はいりなど、小劇場出身の俳優たちも顔を揃えた。


堺雅人→「東京オレンジ」/石丸幹二、鹿賀丈史、市村正親→「劇団四季」

「半沢直樹」に主演し、ブレイクした堺雅人は学生演劇出身だ。92年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。「早稲田のプリンス」と称され、看板俳優として活躍した。同作でおねえ言葉の金融庁エリートを演じた片岡愛之助は歌舞伎俳優。また、物語の前半で半沢直樹と敵対する浅野支店長役の石丸幹二は劇団四季出身だ。東京芸術大学声楽科卒の石丸は、ミュージカルの舞台では美しきテノールで観客を魅了する。劇団四季といえば、鹿賀丈史や市村正親もしかり、だ。


上川隆也→「演劇集団キャラメルボックス」/藤原竜也→舞台オーディションでデビュー

上川隆也は、来年、結成30周年を迎える「演劇集団キャラメルボックス」に籍を置いていた。上川の舞台を見た脚本家が、95年放送のNHKドラマ「大地の子」の主役に抜擢。その演技が評価され、一躍、注目を集めた。
 80年代前半まで、映像の世界と舞台の世界には大きな隔たりがあった。しかし、80年代頃から、つかこうへい、野田秀樹、蜷川幸雄ら小劇団出身の演出家たちが、映画やテレビで活躍する俳優を自らの舞台に積極的に起用するようになり、映像と舞台の「国境」は氷解していく。藤原竜也は、14歳の時、蜷川幸雄演出『身毒丸』のオーディションに合格。15歳の時、同作のロンドン公演にて初舞台を踏み、デビューを果たした。


「今」しか存在しないライブの醍醐味を味わえる舞台

映像を中心に活躍していた俳優が、舞台へとその活動の場を広げていくケースもある。宮沢りえは野田に、小栗旬は蜷川に才能を見いだされ、演技力に磨きをかけた。小栗の主演舞台は毎回、チケットの争奪戦が繰り広げられ、会場では閲覧用と保存用にとプログラムを複数、買い求めるファンも少なくない。「アナと雪の女王」で注目を浴びた、神田沙也加は、数々のミュージカルで歌唱力と表現力を高めた。

舞台のチケットは高額! というイメージがある。確かにそうかもしれない。下北沢などの小劇場で上演される作品はチケット代3000円代のものもあるが、大型ミュージカルや歌舞伎、大規模な芝居、来日公演では1万円を超えるものも少なくない。

しかし、生の舞台には生の舞台でしか味わえない魅力がある。舞台は演じる役者と観る観客が、同じ時間や空間を共有し、作りあげる究極のエンタテインメント。俳優のコンディション、観客の反応などによって、舞台は日々変化する。同じ公演でも一度として同じものはない。
俳優の息づかいを感じ、同じ空気を吸い、やり直しのきかない、「今」しか存在しないライブの醍醐味を味わえば、その虜になってしまうかもしれない!?

  1. 1
    マネー
    2014/08/21

    トップアスリートたちのスイス移住が止まらない…

  2. 2
    IT
    2014/06/10

    知ったかぶりは恥ずかしい!? 4Kテレビの正…

  3. 3
    ライフスタイル
    2014/10/08

    2サムゴルフデートを妄想シミュレーション!

  4. 4
    ライフスタイル
    2014/09/24

    1ヶ月5万円でコースデビュー ~おひとりさま…

  5. 5
    ライフスタイル
    2014/11/13

    スマホで『おっ』と思わせる! “プロ撮”テク…

  6. 6
    グルメ
    2014/07/29

    いま食べるべき『かき氷』はコレだ!

  7. 7
    カルチャー
    2014/07/02

    「そうだ、芝居へいこう」いま観るべき演劇をピ…

  8. 8
    グルメ
    2014/05/01

    【グルメ】今、大ブレイク中の「クラフトビール…

  9. 9
    ヘルスケア
    2014/06/19

    男性美容研究家がオススメする、本気のメンズコ…

  10. 10
    ヘルスケア
    2014/07/16

    “運動する人”、“健康志向の人”たちが大注目…