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試乗レポート

レクサスのハイパフォーマンスセダン「GS F」に試乗。

国内最強のプレミアムセダン、レクサス「GS F」。477psの5リッターV8エンジンを搭載するこのクルマは、レクサススポーツの頂点に位置するモデルで、「RC F」と並ぶ、レクサス最強モデルと言える。国内のセダンとしては、走行性能が高く、高価なハイパフォーマスセダンだ。サーキットで鍛え上げられた性能は、日常においていかがなものか試乗レポートを紹介しよう。

文/塩見 智 写真/小林俊樹

自動車メーカーは、遠くからひと目見ただけでどのブランドかを識別できるデザインを目指す。ドイツのプレミアムブランドは昔からそのことに心を砕いてきた。例えば、メルセデス・ベンツやBMWはどのモデルを見ても、ひと目でそれとわかる。対して日本メーカーは、昔ほどではないにせよ、統一性のないデザインのおかげで近づいてエンブレムを見ないとどのブランドかわからないことが多い。

ただし、外国のブランドと競合するレクサスは、早くから統一性のあるデザインの重要性に気づき、ハッチバックのCTからフルサイズSUVのLXまで、スピンドルグリルと、先鋭なヘッドランプユニットといった大胆なデザインを共通して採用してきた。そのかいあって、遠くから見ても、メルセデス・ベンツでもBMWでもアウディでもなく、レクサスだとわかる。

レクサスはいち早くハイブリッド・テクノロジーを投入したプレミアムブランドだが、ハイブリッド一本足打法のブランドと思われたくないのか、これまでにスポーティーなモデルを多数投入してきた。特別にスポーティーなモデルには、車名の末尾に「F」を付け、他と差別化した(LFAは特別)。現在ラインナップされている“F”モデルは2ドアクーペのRC Fと4ドアサルーンのGS Fの2種。今回はGS Fに試乗した。

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