DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

レンジローバー・スポーツの魅力

レンジローバー・スポーツxプロゴルファー宮里美香インタビュー

2016年、ランドローバーのブランド・アンバサダーに就任したプロゴルファー宮里美香。アメリカのLPGAツアーを戦う彼女は生活の拠点をアメリカ・フロリダに置く。仕事やプライベートでもクルマを利用する機会が多く、試合会場にも4~5時間位であればクルマで移動することもあると言う。運転している時だけじゃなく、助手席や後部座席でも快適に過ごせると語るレンジローバー・スポーツの魅力について話を伺った。

「現在の生活の拠点はフロリダ。交通機関はクルマかバスだけなので、どこいくのもクルマです。運転は好きです。特に好きな音楽を聴きながらの運転は大好きなので、自分でもよく運転しますが、試合のときはマネージャーさんやキャディさんに運転してもらいます。長いと4~5時間連続して乗ってることもあるので、乗り心地は重視します。レンジローバー・スポーツは運転している時だけじゃなく、助手席や後席にいる間も快適に過ごすことができるので助かっています」

レンジローバー・スポーツとのつきあい方についてそう語るのは、アメリカのLPGAツアーを戦う女子プロゴルファーの宮里美香選手。自ら限界を設けず、常に挑戦し続け、新た道を切り開いていく姿が、ランドローバーのブランド精神である"Above and Beyond”を体現しているということから、2016年、ランドローバーのブランド・アンバサダーに就任した。現在、仕事やプライベートの足としてレンジローバー・スポーツを活用している。

ブランド・アンバサダー就任した宮里美香プロに幾つかの質問をした

Q1.自分のゴルフとレンジローバーの共通点

「安全性が高く、攻める時は攻める。という点です。ドライバーショットではフェアウェイをキープするのが私のゴルフのスタイル。フェアウェイウキープ率2位。そこから狙えるときはピンをデッドに狙います。レンジローバーにも、安全性がありながらアグレッシブなところがあります。レンジローバーのように、かっこいいスタイルで魅せるプレーをしたい。みんなにかっこいいと思ってもらい、一打一打で興奮させるようなプレーをしたいです」

Q2.レンジローバーのスローガン「"Above and Beyond”さらに上へ」について

「さらに上を目指そう。自分の可能性を広げていこう。という言葉はすごく共感できるし、好きな言葉でもあります。自分の生き方に通じる部分があると思っています。アメリカツアーで7年戦ってきて、技術も上り、経験も積んできました。優勝も経験しましたが、まだまだ自分には可能性があると思っています。最大限のパフォーマンスでしっかりと自分の力を出し切りたいです」

Q3.道を切り開く、可能性を広げるという共通点

「可能性を広げていくという意味では、自分のゴルフ人生とレンジローバーに共通する点があると感じています。私は日本でプロにならずにアメリカにダイレクトで渡りました。後にも先にもこういう選手は私だけ。もともとアメリカでプレーする夢はありましたが、まずは日本のプロテストを受けて日本でまずプロになってからと考えていました。しかし、ジュニア時代に一緒に戦っていたひとつ年上のヤニツェンがメジャーで初優勝を上げたことに影響され、私もすぐに世界でプレーしたいと思うようになりました。また、日本でプロにならずにアメリカでプロになった選手はいないと聞き、それならチャレンジしたいと思いQスクールを受けました。
『今まで誰もやったことがない』『道がない』と言われると、チャレンジしたくなるんです。もともとチャレンジ精神が強いので。人と同じ道を歩きたくないんです。アメリカツアーを7年経験して、今年は8年目。早い段階でアメリカにいってよかったと感じています。可能性を広げたい、常にチャレンジしたいという気持ちはレンジローバーのスローガンに通じると思っています」

次のページでは彼女に寄り添うレンジローバー・スポーツについて話を伺った→

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  5. 5
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  7. 7
    DRIVE
    2015/06/25

    女子プロゴルファーのクルマ 第3弾

  8. 8
    DRIVE
    2015/06/11

    男子プロゴルファーのクルマ 第1弾

  9. 9
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  10. 10
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…