DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

プロのクルマ特集

クルマは最高のプライベート空間

「故障のイメージがあるかもしれないですが、私は経験がないですね」

もちろん、クルマ好きとしては走りも大切なポイント。その点もとても満足しているそうだ。
「走りはエンジンによっても変わりますが、年々すごく良くなっています。安定していますし、楽しく乗れます。ノーマルタイプの300シリーズと、SRTというチューンナップされた2パターンのどちらも乗りますが、エンジンの違いを楽しんだりしていますね。個人的にはやはり、SRTのほうが好きです。SRTはすごく足回りがしっかりしていて、長時間運転しても飽きないんです」
 アメリカのクルマと聞くと、故障しやすいのでは? と思う人も多いだろう。また、300シリーズはいま、セダンタイプのみということで、ツアープロのたくさんの荷物をどこまで許容してくれるのだろうか。

「故障のイメージをみなさん持つかもしれないですけど、私は故障の経験はないですね。壊れて動かないとかいったことはまずないですし、細かいストレスも、言うほどないですね。みなさんも普通に乗っていただければと思います。また、300シリーズのサイズであれば、トランクにキャディバッグを斜めではなく横にして乗せられますし、荷物もしっかり載せられますので、そのあたりも充分です。もちろん欲をいえば、以前あったツーリングワゴンタイプがいまもあると最高なんですけどね。でも、必要なものは全部詰むことができますから、問題はないですね」

「クルマのなかでは歌ってます。それも大声で(笑)」

いま馬場プロが気に入って乗っているのは、2015年10月発売開始の300Sだ。「クルマは、試合に向けて集中するというよりも、リラックスするための空間」と言う馬場プロらしい、車内での過ごし方とも関連している。
「300Sは新しいモデルなんですけど、音響にbeatsaudio(人気の高い、アメリカのオーディオブランド)が入っているんですよ。私にとって音響は大事なアイテムなんです。クルマのなかでは、昔自分が好きだった曲もそうですし、最近のものもよく聞きます。もちろん一緒に歌っていますよ、かなり大声で(笑)」

「クルマは、ツアーで戦うためのモチベーション」

そしてもう一つ、馬場プロにはクライスラーとは別に、いまプライベートで購入したいと思っているメーカーがある。同じくフィアット・クライスラーグループのマセラティだ。「モチベーション」という言葉まで使って説明するところに、馬場プロのクルマ好きの度合いがよく表れている。
「私は、アッコさん(福嶋晃子プロ)にすごく憧れていたんです。メルセデス・ベンツに乗っていて、しかもずっとSクラス。それをロリンザーチューンのものにしたりしていて、めちゃくちゃカッコいい! ほかにも、かすみさん(藤井かすみプロ)がフェラーリに乗っていたり。でも最近では、クルマが好きな女子プロというのはいないですね。いいクルマに乗っている人も多いけれど、クルマ好きというわけではないと思います。私とはちょっと違うかなと。私の場合は、『あのクルマに乗りたい!』というのがモチベーションの一つなんです。いまは、マセラティですね。そのために稼ぎたい。クルマがモチベーションなんて言う女子プロは、おそらくもういないでしょうね」と来年のツアーにかける思いとクルマにかける思いを語ってくれた。

クライスラー 300S
車両本体価格:5,778,000円(税込)

ボディサイズ|全長5,070 ×全幅1,905×全高1,495mm
ホイールベース| 3,050mm
エンジン|V型6気筒 DOHC
排気量|3.604cc
最高出力| 210kW (286PS) / 6,350rpm(ECE)
最大トルク|340N・m(34.7kg.m)/ 4,650rpm(ECE)
トランスミッション|電子制御式8速AT


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  4. 4
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  5. 5
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  7. 7
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2015/06/11

    男子プロゴルファーのクルマ 第1弾