DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

ゴルファー試乗レポート

快適なEVライフのカギは、充電環境の充実

快適なEVライフのカギとは?

そしてEVに不可欠の充電に関して。これは現状では、内燃機関車の給油ほどの気軽さ、ストレスのなさを獲得できていない。充電体験がもう少し質(使いやすさ)、量(設置数)ともに充実すれば、EVはもっともっと魅力的な乗り物になるはずだ。

例えば、合同会社充電網整備推進機構が整備するCHAdeMO方式の急速充電器は、あくまで個人的な体験の範囲で報告するなら、煩雑な手続きが必要なうえ、接触が悪かったりで使えないことがままある。あるケースでは、雨の日にコンビニ駐車場に設置された施設を使おうとケーブルをつないでもエラーが出た。何度つなぎ直してもダメ。その場で問い合わせ先に連絡すると、返ってきたのは「ほんのすこしでもどこかが雨で濡れているとダメな場合があるんですよ」という回答。そりゃ充電だから感電の恐れがあっては困るが、じゃあ現状の設備を屋外に設置してはダメということになる。万が一にも事故があってはダメというのはわかるが、そこを燃料の給油並みに簡単なものにできないと、EV自体が進化しても快適なEVライフは手に入らない。

充電環境の充実

それに充電スポットに先客ありだったときの絶望感は半端ない。充電中の車両周辺にドライバーがいれば、いざとなれば「あと何分かかりますか?」と尋ねることができるのでまだ救われるが、ドライバーがその場を離れていたら、いったいいつ帰ってくるのかわからず、途方にくれる。このほか、今回の取材中に一度、コンビニの充電スポットを訪れると、ディーゼルの4トントラックが駐車していたことがあった。この時は、いい人で、声をかけるとすぐ移動してくれて助かったが、もしこれが三代目J Soul Brothersがガンガンかかっている黒塗りの三代目アルファードとかだったら、なかなか声をかけられなかっただろう。それもこれも充電施設があちこちにあれば済むことだが、EVの台数が増えないと施設数も増えないわけで、なかなかもどかしい問題だ。

近頃は駐車場の片隅に充電器(中には急速充電器もある)を設置しているゴルフ場も多い。ただし、稼働率が低いので、あまりきちんとメンテンナスされていないことも多いのが実情だ。もちろん、設置する事業者の立場になって考えてみれば、充電施設の設置、メンテナンスともによけいなコストがかかるわけで、よっぽど集客につながらない限り、懸命に設置、メンテナンスする意味がない。やはりこれもEVの普及が先か、充電環境の充実が先かという問題になってしまう。

楽しいかという尺度で見れば、モデルSは最高のEV

テスラがモデルS専用に開発したスーパーチャージャーという急速充電器は充電時間の短さ、作業のシンプルさともに最高。充電器からケーブルを抜き、クルマに挿すだけだ。さらに24時間稼働し、完全無料。ものの30分で再び実質300km以上走行可能な80%の状態まで充電できる。充電状況はアプリを入れたスマホで確認することもできる。ただし、いかんせん数が少ない。国内に6カ所程度(順次増加中)しかなく、関東、関西に集中しているため、それ以外の地域の人にとっては関係ない話になってしまう。モデルSはそれ自体も素晴らしいが、スーパーチャージャーによる充電体験が日常的に可能になってこそ真価を発揮すると言っても過言ではない。早期に全国的なスーパーチャージャーの展開を望みたい。

テスラ・モーターズはモデルSに続いて、SUVのモデルXの近々の発売を控えている。さらによりアフォーダブルな価格の小型EVを開発中だ。台数が増えれば充電環境も充実し、EVフレンドリーな世の中になるだろう。ただし、プラグイン・ハイブリッド車はともかく、EVの普及にまったく懐疑的な既存の自動車メーカーも少なくない。彼らの主張はこうだ。「内燃機関には性能向上の余地がまだまだあり、そちらに力を注ぐほうが、普及するかどうかもわからないEVのために莫大なコストをかけて充電施設などのインフラ整備をするよりよっぽど現実的だ。さらにEVがCO2を出さないのは走行中のみの話であり、発電時に発生するCO2を考慮すれば、EVはさして環境に優しいクルマではない」。また、燃料電池の“ミライ”を信じるポジションの人たちもいる。

現時点でどの言い分が正しいのかを断言できる人はいない。ただしこれだけは言える。正しいかどうかはともかく、楽しいかどうかという尺度で見れば、モデルSは最高のEVだ。


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  4. 4
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…