DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

iPadタブレットの様な直感的操作を可能とする

あらゆることがタッチ操作でできてしまう

細かく見ればまだいくらでもEVとしての魅力を挙げることができるが、モデルSの本質的な魅力は、いささか逆説的でもあるのだが、EVかどうかは関係なく、常識破りの斬新なユーザー・エクスペリエンスにある。

常識破りその1。モデルSの車内にはスイッチ類がとても少ない。多くの操作をセンターパネルに鎮座する17インチのタッチスクリーンで行うからだ。エアコン、カーナビ、オーディオから、サンルーフ開閉、トランクや給電口のオープン、ステアリングホイールのアシスト量の調整、回生ブレーキの強弱の設定まで、あらゆることがタッチ操作でできてしまう。それらはiPadなどのタブレットの操作体験そのものだ。直感的操作を可能とする。

モデルSには無料の3G回線が標準装備

冷静に判断すれば、操作のしやすさ自体はドイツ車などの多くに採用されるダイヤルスイッチで行うタイプのほうが確実で、やりやすいが、大画面によるタッチ操作のほうが楽しい。それにセンターパネルにスイッチが少ないとインパネデザインがここまですっきりするものかと感心する。考えてみれば、大型タッチスクリーンによる操作は内燃機関のクルマでも可能のはずだが、テスラ以前にこれをやった自動車メーカーはなかった。このあたりの“常識にとらわれなさ”は超新興自動車メーカーならでは。

常識破りの魅力その2。それは購入後にクルマが進化すること。モデルSには無料の3G回線が標準装備されるため、グーグルマップをカーナビとして使え、ウェブサイトを閲覧できる(重い動画などは見られないようになっている)。もうひとつの3G回線が装備される重要な理由は、クルマのソフトウェアをアップデートするためだ。PCやスマホのアップデートよろしく、モデルSにもアップデートの案内が時折届き、機能が進化する。先日のアップデートでは、バックモニターに進行方向を示すガイド機能が追加されたほか、これまでただのクルーズコントロールだけだったのが、レーダークルーズコントロールが可能となった(レーダーは元々組み込まれていた)!

まったく新しく魅力的なクルマ

従来、原則としてクルマは購入した時点よりも進化することはあり得ない。仮にそういうことがあったとしても、少なくともディーラーへ持ち込む必要がある。ところが、モデルSは夜間ガレージに駐車している間にクルマが進化する。ただし、これだってEVであることとは関係のない特徴であり、内燃機関のクルマでもやってやれないことはなかったはずだ。こうした点が、モデルSをしてまったく新しく、魅力的なクルマにしているのではないだろうか。

ただし、テスラ・モーターズは魔法使いではない。いいことばかりかといえばそんなことはない。まずモデルSは高価だ。今回試乗した85というグレードで1000万円する。購入に際して85万円の補助金があり、自動車関連諸税が免除、軽減されるほか、自動車保険の料率も優遇されて価格のわりに安いといった優遇措置も少なくないが、まだまだだれでも買える価格ではない。ただし、ガソリン代と電気代の差は使用状況次第ではあるが、ものすごくざっくり言うと、電気代はガソリン代の4分の1程度だ。とはいえ、よっぽど都市部の充電環境が充実した地域に住んでいない限りは自宅に充電設備を設置しなければならないため、コストはかかる。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  5. 5
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  6. 6
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…

  10. 10
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…