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ゴルファー試乗レポート

ポルシェ マカンのキャディバッグ検証

タイトな雰囲気とスラリと並ぶスイッチ類は911などに近い

インテリアは同社のスポーツカー同様タイトな雰囲気で、ATセレクターの周囲にズラリとスイッチが並ぶ様子も911などに近い。価格を考えると、カーナビをはじめとするインフォテインメント系については、例えばライバルが広く採用するダイヤルスイッチを導入するなど、もう少し工夫があってもよい。

ラゲッジスペースは、SUVとしては標準的

ラゲッジスペースは、形状と使いやすさはこのクラスのSUVとして標準的で、容量は平均よりも少し少なめではないだろうか。恒例のGDOオリジナルキャディバッグで収納テストをした結果、バッグを真横に収納するには左右幅が少し不足していたものの、斜めにすれば2個を楽々飲み込んだ。トノカバーを外せば3個入れることも不可能ではないだろう。

マカンはポルシェにとってヒットさせなくてはならない大事なモデル

個人的な本心を言えば、ポルシェには911とボクスター/ケイマンだけをつくり続けるスポーツカー専門のメーカーとして存続してほしいが、SUVが大きな利益を生み出すからこそスポーツカーやレーシングカーの開発ができるわけで、その意味でマカンはポルシェにとってヒットさせなくてはならない大事なモデルのはず。実際に乗ってみて、その気合は十分に伝わってきた。1年後には街中やゴルフ場の駐車場でしばしば見かけることになるだろう。

取材車両:ポルシェ マカンS

ボディサイズ|全長4,680 ×全幅1,925×全高1,625mm
ホイールベース| 2,805mm
エンジン|3リッターV6ターボエンジン
排気量|2,997cc
最高出力| 250kW (340PS) / 5,500-6,500rpm
最大トルク|460N・m / 1,450-5,000rpm
トランスミッション|7速PDK
車両本体価格|7,190,000円(税込)


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