DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

ゴルファー試乗レポート

まさに「羊の皮をかぶった狼」ポルシェ マカンの走りに驚愕!

ポルシェのコンパクトSUVとして登場したマカンは、「SUVの皮をかぶったスポーツカー」と称賛される。その切れ味抜群のステアリングは、完全にSUVの常識を超えているのだ。マカンの兄貴分カイエンと車幅はあまり変わらないものの、全長と全幅の比率が、スポーツカーの代表911カレラに近づいたのも操作性をアップさせた要因といえよう。今回はそんなマカンの走りにスポットを当ててみた。

マカンの登場により、モーターショー会場は大騒ぎ

ポルシェからニューモデルが出るとなると、必ず自動車業界のビッグニュースとなる。現在のポルシェは以前のように純粋にスポーツカーだけをラインナップする少量生産のメーカーではなく、SUVやセダンも抱える大所帯だが、それでもモデル数は限られており、またどれもモデルサイクルが長いので、いずれかがモデルチェンジするだけで注目を集める。ましてやブランニューモデルが増えるなんてことは本当に珍しいことで、その時のモーターショー会場は大騒ぎだ。

2013年の東京モーターショーとLAモーターショーで、同時にワールドプレミアとなった

同社の最新モデルであるマカンは、2013年の東京モーターショーと同日のLAモーターショーで、ほぼ同時にワールドプレミアとなった。プレスデイに僕も東京のポルシェブースにいたが、あまりの人だかりにアンヴェールされてもしばらく近づくことができず、その姿をじっくり見られたのは数時間後だった。

あの盛り上がりから1年とちょっと。今回、ようやくマカンのステアリングを短時間ながら握ることができた。

アウディQ5とプラットフォームの一部を共有するマカン

マカンはアウディQ5とプラットフォームの一部を共有するミドルクラスのSUVだ。引き締まった塊感のあるスタイリングのためにコンパクトに見えるものの、実際には全長4680mm、全幅1925mm、全高1625mm、ホイールベース2805mmと、短く、低いが、相当幅広い。ただし兄貴分のカイエンよりは確実にひと回り小さい。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  4. 4
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  5. 5
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  6. 6
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  7. 7
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…