DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

ゴルファー試乗レポート

アジリティとアクティビティを極めたワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン

「メルセデス・ベンツCクラス」の評判が高いのは、「最高に乗り心地がいい」「アジリティ(俊敏性)がすばらしい」「デザイン性が高い」「あり得ないほどの先進機能」「小さなSクラス」などなど。思いのままにどこへでも行けるアクティビティを極めたメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンの試乗レポートを紹介。このクルマがもたらすゴルファーへのベネフィットを探ってみた。
文/塩見 智 写真/篠原晃一

メルセデスは華やかなイメージとは裏腹に、実直で慎重なクルマづくり

4軒に1台くらいの割合で駐めてあるのがメルセデス・ベンツで、メルセデスのうちの半分くらいがCクラス……というのが、高級住宅街のガレージだ。あくまで僕調べだが。このブランドが“成功の証”であることは間違いない。ただし、メルセデスは華やかなイメージとは裏腹に、実直で慎重で間違いのないクルマづくりを続けてきたブランドだ。もちろん、数々の新しい挑戦があった。横滑り防止装置や、乗用車へのディーゼルエンジン採用など、今ではどのクルマにも当たり前だが、実はメルセデスが始めたことだという例も少なくない。そうやって徹底してクルマをつくり込んできたからこそ世界中で尊敬を集め、それが華やかなイメージに昇華したのだろうから「裏腹に」というのは正確ではないのかもしれない。

現行型のメルセデス・ベンツCクラスは、1982年に登場した同社初のコンパクトクラスである190から数えて5世代目、Cクラスとしては4世代目となる。何よりもまず述べるべき現行型の特徴は、先代に比べ、大幅に軽量化されたという点だ。基本骨格をスチール(当然ただのスチールではなく超高張力鋼板を多用)で構成し、ところどころにアルミパーツを盛り込むことで、軽量化に努めている。スチールとアルミという異素材を組み合わせる方法はいくつか存在するが、メルセデスが選んだのは、重ね合わせたスチールとアルミに高速でリベットを打ち込んで強固に接合するImpAct接合方式。これによって、軽くでき、速く生産できるようになった。結果、先代比約70kgの軽量化を実現した。

軽量化による性能向上がもたらすもの

軽量化というのは、実現するのが難しい代わりに、何も失うことなくほとんどすべての方面で性能を向上させることができる。動力性能、燃費性能、安全性能のみならず、環境への配慮の面でも有利だ。良くも悪くも社会に注目されることが多いプレミアムカーのオーナーにとって、環境に配慮したプロダクトかどうかというのは重要な点となる。

試乗した新型C200ステーションワゴン・スポーツが実にアジャイルで、軽快に感じるのは、間違いなく軽量化の恩恵だが、それだけが理由ではない。このモデルには、従来上級モデル専用の装備だったエアマチック・サスペンションが採用されており、これも俊敏な挙動にひと役もふた役も買っている。このサスペンションはいわゆるエアサスで、くるくる巻いた金属バネの代わりに圧縮した空気にバネの働きをさせる。普段は柔らかくして車内を快適に保ち、高速走行時は車高を下げて空気抵抗を減らし、コーナーの連続などではレートを高めて踏ん張りを利かせるといったことをクルマが自動的にやってのけるのだ。電子制御されたダンパーとの統合制御によって、常にドライバーが“欲しい状態”を提供し続ける賢い足まわりということ。

俊敏と快適と使い分けるC200ステーションワゴン

ステーションワゴンでありながら、ゴルフ場へ向かう山道で見つけたスポーツカーを追いかけ回す……なんてのは朝飯前だが、実際に追いかけてスポーツカー・オーナーの自信を完全に失墜させてしまうのはやめよう。それが優しさだし、もしかしたら同伴競技者かもしれないから!? 冗談はさておき、一台で俊敏と快適と使い分けることができるC200ステーションワゴンは、まさにゴルファーにピッタリだ。


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  7. 7
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  8. 8
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  9. 9
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…