DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

試乗レポート

ポルシェを所有している喜びを喚起させる演出

インテリアも、伝統の5連メーターなど、ポルシェを所有している喜びを喚起させる演出は随所に見られる。カイエンはポルシェとは認めない、という生粋のポルシェ好きの人も多いだろうが、初代が20万台、第2世代がすでに30万台を超える販売台数を誇り、ポルシェの稼ぎ頭になっているのも事実。これは、カイエンが充分にポルシェとしての魅力を持ち合わせていることの証左だろう。

さて、最後に言及しなければいけないことがもう一つある。それは、この11月から販売が開始された、ポルシェの新しいラインナップ、マカンの存在だ。カイエンより一回り小さなコンパクトSUVで、価格もカイエンに比べてもちろん安い。カイエンはベースモデルのみ1000万円を切るが、マカンはいちばん上の「マカン ターボ」も997万円。カイエンに代わって、ポルシェでもっとも人気の車種になるのは間違いないだろう。

しかし、他社のクロスオーバーSUVにも同様のやり方が見られるが、911やパナメーラの背を少し高くして、そのままSUVにしたようマカンのルックスは、これを待っていた、と言う人もいれば、そうではない人もいることだろう。ポルシェのアイデンティティーは保ちつつ、カイエンはカイエンだけの独自のスタイルを持っている。そこに、より魅力を感じる人も少なくないはずだ。

Porshe Cayenne GTS

ボディサイズ|全長4,845 × 全幅 1,955 × 全高 1,690 mm
ホイールベース|2,895 mm
エンジン|4,806cc V型8気筒
最高出力| 309kW[420PS]/6,500rpm
最大トルク|515N・m/3,500rpm
トランスミッション|8速ティプトロニクスS
駆動方式|4WD、車両本体価格|13,042万286円(税込)

※掲載車両は、マイナーチェンジ前の車両になります。予めご了承ください。


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  5. 5
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  6. 6
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…