DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

試乗レポート

瀟洒で華麗な佇まい

最近の丸みが強く長大なSUV、クロスオーバーSUVとは一線を画す、低く鋭いフォルム。従来のこのセグメントのクルマが持つルックスを、いい意味で備えていないからこそ、瀟洒で華麗な佇まいを見せるクラブハウスに、すんなりと馴染むのだと思う。

室内に乗り込むと、さらにSUVであることを忘れさせられる。ダッシュボードやドアなどにふんだんに使われた皮と一部にはめ込まれたウッドパネルは、豪華で質感が高く、ワイルドさはない。また、従来のレクサス車とは違い、ダッシュボード中央から伸びるセンターコンソールにも、スピンドルグリル(レクサスを象徴するフロントマスクのデザイン)を思わせるラインを潜ませているのが、心憎い。フロントシートは、左右からの適度な密着感で、ドライバーとナビゲーターの体を包み込んでくれる。無用な広さはなく、適度な空間は、セダンのそれに近い。

だからといって、後部座席やラゲッジルームも省スペース化されているということはなく、そこにはSUVらしさがキープされている。後部座席に座ったとき、膝とフロントシートとの間には余裕があるし、身長180cmの人でも頭がルーフに当たることはまずない。また、前後シートに乗り込むときに、SUVでは足を高く上げなければいけないというイメージがあるかもしれないが、レクサスNXはほどよい高さで、とても乗り降りがしやすい。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  4. 4
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…