DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

試乗レポート

ミニ・シリーズのラインナップ拡大は止まらず。今度は5ドア!
~ミニ・クーパーS 5ドアに試乗~

3ドアハッチバック、コンバーティブル、クラブマン、ロードスター、クーペ、クロスオーバー、ペースマンときて、今度は5ドアハッチバックを追加したミニ・シリーズ。現代人の多様な好みとライフスタイルに呼応するようにさまざまなボディ形状を提案し続けるミニのビジネスには舌を巻くが、触れて乗ってみるとそれぞれに魅力的だから恐れ入る。5ドア版の新型「MINI」の登場はゴルファーにとっては福音となるのだろうか。

文/塩見 智 写真/篠原晃一

さまざまなボディスタイルを次々に追加し、ミニ以外に乗る人はもちろん、ミニに乗っている人の買い換え欲をも刺激し続けるミニ。スタイルだけでなく、クロスオーバーやペースマンに2L直4ターボディーゼルエンジンを追加し、これがまた憎いほど出来がよい。 ミニの場合、買い時を見定めようと待っていると、モデルがどんどん変化したり進化したり、そして増加したりするのでいつまでも買うことができない。ゴルフクラブやコンピューターのMac同様、ミニに明確な買い時はなく、欲しいと思った時こそが買い時だと言わざるを得ない。

そんな目まぐるしいミニにしては、今回の追加モデル、5ドアハッチバックは一見変わりばえがしない。基本の3ドアハッチバックとほぼ同じカタチで、リアドアが追加されただけなのだから。しかし、これまでミニに踏み切れなかった人の背中を押すという意味では、ミニ史上最大の事件かもしれない。

今回追加された5ドアハッチバックは、従来の3ドアハッチバックに比べ、全幅は同じだが、全長が165mm長く、全高が15mm高い。居住空間の広さを決めるホイールベース(前後車輪の距離)は70mmの拡大。これによって後席の足元が約40mm広くなったほか、ラゲッジスペースの容量が67L拡大し、278L(VDA方式)となった。そして乗車定員も4人から5人となった。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  7. 7
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  8. 8
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  9. 9
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…