DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

ゴルファーのクルマ選びはさまざまな角度から見るべき

問題は「荷物が入ればよいというものではない。ゴルフ場までの長い距離を余裕をもって快適に走行したい」という移動快適性だ。”長距離を走行できる”ことと“長距離を走行しようという気になる”ことはまったくの別ものだし、安っぽい音や振動によって、ゴルフ場到着時点ですでに疲れていたのでは話にならない。クルマの大きさと快適性はある程度の相関関係にあるので、ミニマムの見極めは、この点において非常に難しい。

前置きは長くなったが、このほどマイナーチェンジをしたフォルクスワーゲン「Polo」(ポロ)は“小さかろう安っぽかろう”が必ずしも当てはまらない好例といえそうだ。1975年に初登場したポロは、VWを代表する「Golf」(ゴルフ)と同じくらいのヒストリーをもつコンパクトカーで、現在5世代目。2009年にモデルチェンジした現行型は、丸5年が経過した今秋、マイナーチェンジされ、リファインされた。

1.2L直4ターボエンジンはマイチェン前と同じサイズと形式だが、エミッション(排ガスのクリーン度)の面で有利な後方排気式の新設計に変更されている。最高出力105ps/5000rpm、最大トルク17.8kgm/1500-4100rpmから、同90ps/4400-5400rpm、同16.3kgm/1400-3500rpmへと、カタログ上のパワースペックは若干ダウンしているものの、実際に乗るとだれもパワーダウンしているとは感じないはずだ。ピークのパワーを下げ、より日常的な領域へパワーを振り分けたと考えればわかりやすいだろうか。JC08モード燃費は22.2km/Lと、マイチェン前より5%改善した。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  4. 4
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…