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高級車がためらいなくプラグインハイブリッド化される理由

事情から、大市場であるカリフォルニアで多くのクルマを売りたいドイツ勢がEVやPHEVに力を入れ始めたのである。ポルシェはパナメーラのPHEVの市販を開始した(すでに日本でも売られている)、メルセデス・ベンツはS400ハイブリッドをPHEV化したS500プラグインハイブリッドを市販すると明言している。高級車がためらいなくプラグインハイブリッド化されるのは、高級車の場合、高価なリチウムイオンバッテリーのコストを車両価格に反映できるからでもある。

課題はCセグメント、いわゆるゴルフクラスのPHEV化だ。PHEV化の流れはそのセグメントにも及んできている。ところが、トヨタと販売台数世界一を競うVW/アウディグループは、現時点ではPHEVはおろか、HV自体の販売実績が少ないため、グループは総力をあげてPHEV/HEV技術を開発している。1.4リッターのガソリンターボエンジンをベースに、ホンダのフィット・シリーズなどと同じツインクラッチ・トランスミッションとモーターを組み合わせる手法によって、ユニークなモデルが登場するのもまもなくだろう。

アウディは「e-tron」というPHEVで勝負に出るつもりだ。これまでのアウディは、電気駆動の可能性を模索すべくさまざまなコンセプトカーを示してきたが、その都度「e-tron」という名前を付けたので、どの技術が「e-tron」なのか定着せず、わかりにくかったが、ここへきて、量産を前提とした「e-tron」戦略が明確になってきた。同社は今後、EVだろうとPHEVだろうと、電気のみで50km以上走行可能なモデルを「e-tron」と呼ぶことに決めたようだ。

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