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流麗なスタイリングというより筋肉質という印象

初代、2代目ギブリは2ドアクーペだったが、現代のギブリは4ドアセダンだ。フラッグシップセダンのクアトロポルテよりひとまわり小さいが、とはいえ全長4970mm、全幅1945mm、全高1485mm、ホイールベース3000mmと立派な体格。メルセデス・ベンツCLS、ジャガーXF、キャデラックCTSあたりに近い。

クアトロポルテとファミリーであることを感じさせる顔つきで、フロントグリル中央のトライデント(三叉。マセラティ発祥の地であるボローニャのシンボルでもある)によって、見た瞬間マセラティだとわかる。流麗なスタイリングというより筋肉質という印象。とはいえ、ハイパフォーマンスカーであっても無粋で仰々しいリアスポイラーを装着しないエレガントさはマセラティらしい。

エクステリアは新世代マセラティといった感のあるギブリだが、インテリアは昔ながらのマセラティ・ワールド。ポルトローナ・フラウ製のプレミアムレザーを使ったシート(オプション)は、艷やかだが、ツルツル滑りそうにも見える。ところが、絶妙な形状と硬さによって、実際には座り心地、ホールド性ともに良好。高級素材を使い慣れたブランドならではのノウハウがあるのだろう。

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