DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

もちろん、エンジンだけで静粛性を獲得しているわけではない。低い回転数での高速巡航を可能とする7速デュアルクラッチ・トランスミッションや高い剛性を誇るボディなども、静粛性に寄与しているはずだ。
ゴルフ場へ向かう朝のドライブは、身体を目覚めさせ、コンディションを整える時間でもある。ラウンド前から疲れてしまっていては話にならない。その点、さすがゴルフというだけあって、このクルマは”ゴルフコース・エクスプレス”としての資格を十分に備えているのではないだろうか。

ゴルフには静粛性以外にもゴルフコース・エクスプレスとして優れた部分がいくつもある。ひとつは燃費。カタログ上、最高で21km/Lに達する燃費性能は、長距離を走ることの多いゴルファーにとってありがたい。また、ゴルフ場までの途上、大なり小なり山道を通ることが多い。快適な乗り心地と良好なハンドリングを両立するゴルフなら、山道通過も楽しむことができるだろう。上級グレードにオプション設定されるDCC(ダイナミック・シャシー・コントロール)を駆使すれば、行きはダイナミックモードで意気揚々と走り、疲れた(あるいはたくさん叩いてしまった)帰りはコンフォートモードでひたすら快適に……という使いわけも可能だ。

ハッチバックのゴルフでも、分割可倒式のリアシートを倒せば3人乗車+人数分のキャディバッグを積むことができるが、バリアントなら、写真のようにキャディバッグを横に積み込むことができるので、その気になれば4人乗車+バッグ4つも可能だ。
複数のバッグを積み込む際にはトノカバーを外すが、ゴルフ・バリアントは外したトノカバーをラゲッジ床下に収納することができる。開発者にゴルファーがいたんじゃないだろうか。トノカバーを外すとやり場に困るというのは、ワゴンオーナーならだれもが感じたことがあるはずだが、ゴルフ・バリアントなら大丈夫。


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  4. 4
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  5. 5
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  6. 6
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…