DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

トヨタクラウン

クラウンが誕生したのは1955年なので、ほとんど私と同い年だ。免許をとった1972年ごろのクラウンは2ドアハードトップが存在していた。いまで言うところの「クーペ」なのである。当然、マニュアルのギアボックスも存在し、日本の高級車だけでなく、若い人が憧れるスポーティな高級車でもあった。私にとっての「いつかはクラウン」はヒエラルキー社会の成功者としての憧れではなく、クルマ好きの憧れる一台だったのだ。

クラウンに大きな転機が訪れたのは1991年に登場したマジェスタだった。それまでのフレーム構造を廃止し、軽量高剛性なモノコックボディが初めて誕生したのである。その後はクラウンロイヤルシリーズにも同ボディ構造が採用され、現在のクラウンに至っている。そのころのチーフエンジニアがどれだけ苦労しながら、フレーム構造からモノコックに設計変更したのか今でも記憶に新しい。単純に理解すれば、フレーム構造のほうが乗り心地や振動特性では有利だが、環境などに配慮すると軽量化できるモノコックに分があった。その決断をトヨタは下した。クラウンの走りが一変し、BMWやメルセデスのようにハイスピードでも走れる高級車に生まれかわったのだ。
 クルマ好きが憧れるクラウンが名実ともに誕生した。1999年にはクラウンのスポーツモデルである「アスリート」が誕生した。日本の道路事情に合ったドライブが愉しむことができるクラウンが誕生したのである。

そしてついに新型クラウンがフルモデルチェンジして登場したが、あっと驚くピンク色のクラウンが発表会で登場した。黒く塗られたクラウンがイメージカラーであったが、その発想を覆すようなサプライズに関係者も肝を冷やした。最初は受け狙いであったが、販売店からの要望があり、600台以上のピンククラウンを販売することになった。その狙いはどこにあるのか。ずばり言うと、クラウンはおじさんのクルマはなく、もっと若い人にもアピールしたいというクルマ好きな豊田章男社長の想いを具現化したのである。アスリートに採用されたフロントグリルは一目見てクラウンだと認識できる存在感もある。好きか嫌いかではなく、個性的かどうか。このフロントマスクはすぐに「クラウン」と分かるのでデザイナーの作戦は見事に成功したようだ。

しかし、ピンク色に目が囚われてしまうが、中身も大きく進化している。エンジンは3.5・2.5リッターのV6エンジンが選べるし、アスリートとロイヤルの両方のモデルには2.5リッター4気筒のハイブリッドも選べるのだ。全長は4895ミリと長いが幅は1800ミリに留まっており、高級車としては日本の道路環境で使いやすいギリギリのサイズだ。お奨めはハイブリッドと言いたいとが、アスリートのガソリン3.5V6は走る愉しさを充分に感じることができる。乗り心地はすこし我慢が必要だが。でも乗り心地をどうしても重んじるならハイブリッドのロイヤルが良いだろう。ステアリングの手応えが甘めなので、走る手応えが実感した人には向かないが、音や振動は少なく、もっともクラウンらしい。
 最近流行りの緊急自動ブレーキを備えるプリクラッシュセイフティとアダプティブ・クルーズコントロールACCも備わっているので、高速道路では快適に安全運転ができる。ハイブリッドはプリウスよりもエンジンが大きいのでトルクが大きくしっかりと走れる。


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  3. 3
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  4. 4
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  5. 5
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  8. 8
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  9. 9
    DRIVE
    2014/07/15

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…