プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

一週間後のラウンド検証

そして、ついに一週間が過ぎ……
2人が気付いたレッスン効果とは!?

『eラーニングレッスン』を受けた平野さん、『スクールレッスン』を受けた菅原さん。それぞれの成果を試すべく、栃木県のケントスゴルフクラブにて検証ラウンドを行った。果たして、お互いが学んだレッスンの成果は如何に…!?

モニター同士が白熱のプレー!
『eラーニング』派はラウンド中でも…

高速グリーンと起伏の大きなレイアウトで知られる難コース。トラブルも多く、レッスンの成果を試すには格好の舞台といえるケントスゴルフクラブ。あいにくの曇り空、寒さで身体が動きにくい中ラウンドをスタートした。スタートホールとなる強い打ち下ろしの10番ホール。寒さと緊張からか、平野さんはティショットからチョロやOBで乱調気味で、スタートホールから9打叩いてしまう。出だしでつまずいた平野さんは改めてスマホで『深堀圭一郎 ゴルフ上達論』をチェックしていた。

『基本編』の教えがスイングの安定感に!
『実践編』の技術がグリーン周りで生きた!

『深堀圭一郎 ゴルフ上達論』のスイング理論を復習し、ゆっくりと軸を意識して回転することを思い出し、徐々にショットが復調。ドライバーの飛距離も伸びてきた平野さん。後半はショットが冴え、2バーディを含むハーフ40をマーク。苦手だったバンカーも動画レッスンの内容を実践し、ナイスアウトを連発した。結果は自身の平均スコアを超える90という結果。本人も満足のプレーだった。

課題を意識したスイングで、
ミスショットでの大ケガが激減!

菅原さんは、レッスンされたアドレスの向きと下半身の動き方を意識してプレー。課題だったアイアンの引っかけが「思ったより左に曲がらず、ミスになりませんでした」と大きく改善。「レッスン内容の習得がまだ完璧じゃない」という菅原さんだが、強い傾斜でも確実にミートして、レッスンの効果を実感していたようだった。

「ポイント別のレッスンが役に立った」(平野さん)
「スイング作りの方向性が確認できた」(菅原さん)

結果は、平野さんがスコア「90」。菅原さんは「85」。難易度の高いコースで、それぞれいつもより良いスコアをマークすることができた。「シャンクも出なかったし、ポイント別のレッスンがすごく役に立ちました」(平野さん)。「レッスンされた課題に取り組んでいる最中でしたが、効果を実感できたので、今後も続けていきたいですね」(菅原さん)と、レッスンの成果に二人も納得の様子であった。

一週間で分かったそれぞれのメリット
あなたなら、どちらのレッスンを選ぶ?

『eラーニングレッスン』の強みは、低価格と繰り返しスマホで見ることのできる利便性。一方の『スクールレッスン』は、コーチとの対話の中で実際に改善案を提案してもらったり、良くなったかどうかをチェックできるのが最大のメリットだ。また『GolfTEC by GDO』はマンツーマンのレッスンで、自分だけのステップアッププランを提案してもらえる。それに加え、毎回毎回のレッスン内容を、スイング画面と音声収録でPCやスマホで復習することもできる。時間をかけて本格的にゴルフに取り組みたいなら『スクールレッスン』、短期間で結果を出したいなら『eラーニングレッスン』。今回の7日間実験は、それぞれのメリットを再認識できるラウンドとなった。


撮影協力/株式会社ベネッセコーポレーション、GolfTEC by GDO 銀座ANNEXラーニングスタジオ 、KENTO'S GOLF CLUB

先月オープンしたばかりの銀座ANNEXラーニングスタジオ。ただいま、短期間で集中して上達を図る「春の即効レッスンパック」販売中!(4/30まで)

KENTO'S GOLF CLUB/栃木県宇都宮市新里町1037 US仕様の高速グリーン、9ホールがそのまま練習施設というゴルフ好きには堪らない環境




  1. 1
    ギア
    2019/03/01

    [PR]コースで使ってみて分かった実戦力の高…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  4. 4
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  5. 5
    ギア
    2018/12/13

    [PR] 本間ゴルフの新ボール「TW-X」は…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  10. 10
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…