プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

トーナメント観戦女子に緊急インタビュー

ゴル女たちが警告! 男性ゴルファーがやってはいけない7つのこと

夏場のゴルフ――プレーもそうだが、ラウンド時の言動もクールに振る舞いたいもの。そこで、先週行われたサマンサタバサ ガールズコレクション・レディースに観戦に来ていたゴル女たちに緊急アンケート! 選りすぐりの美女たちから、男性ゴルファーがやってはいけないNG行為を聞いた!!

あなたもひょっとして「○○男」 女性に嫌われる7パターン

1.いちいちアドバイス「おせっかい男」

女性ゴルファーとラウンドするとき、アドバイスするべきかどうか悩む男性は多いだろう。女性のスイングについては気になることがイッパイ、アレもコレも言いたい…。しかしそんな欲求を押さえることが、ゴル女に好かれる近道のようだ。
「アドバイスしてくれるのはいいけど、あまりよく分からないゴルフ用語を連発されても困る。アドバイスは1~2つまで。それ以上言われてもパニックになってしまうだけ」(T子・26歳)。では“触らぬ神に祟りなし”アドバイスしなければいいのでは…と思いきや、「(私が)ミスしても、何も声をかけてくれないのもNG。ショット後に近くにいたときや、ホール間の移動の際に『こうやったら上手くいくよ』と一声かけてもらえると好感が持てます」(Zさん・30歳)という意見も。


2.スコアが悪くなると不機嫌「イライラ男」

自分のスコアが悪くなると、ついつい不機嫌になってしまう行為。女性ゴルファーの中には、こういった機嫌を損ねる男性にドン引きした経験を持っているという意見が多かった。
「自分を上手そうに見せたり、中途半端にゴルフに自信を持っている人は、イライラ男に変貌する確率が高い。本当に上手い人はイライラしないし、スコアを立て直す力も持っていますから」(O子・31歳)。「勝手にイラつくのはまだ許せるけど、私たち同伴者やクラブにアタリ散らす人は絶対NG! ゴルフの実力がなくても、楽しく回れる人がイイです」(K美・19歳)。


3.必死過ぎて周りが見えていない「KY男」

プレーに必死になることは重要だが、必死さが度を超え、我が道を行き過ぎて嫌われるケースもある。
「あまりに自分のプレーに必死過ぎて、他人のラインを踏んづけたり、打つ順番を守らなかったり…。特に許せないのが、(私のショットのときに)自分のキャディバッグをガサゴソしたり、他の人としゃべっているKY男です」(Fさん・32歳)。「体育会系なのは分かるけど、やたらと熱血タイプで、他人のミスショットにもあーだこーだ解説を入れてくる男。私のショットにもケチをつけてきたので無視しました(笑)」(Kさん・27歳)。

稲村理さん(25歳)職業:アパレル店員 ゴルフ歴:半年 「アドバイスはワンポイントだけがいい。超初心者なので何番で打つべきか、番手も教えて欲しいな」

三村桃子さん(32歳)職業:代理店勤務 

三村桃子さん(32歳)職業:代理店勤務 ゴルフ歴:2~3年 平均スコア:150「私のボールを走って探してくれたり、バンカーを整備してくれたりすると、ポイントは高いです!」

4.プレーがせっかち「威圧男」

1~3まで男性ゴルファーの言動でドン引きした意見だったが、ここからはその人自身のプレースタイルに違和感を持った女子たちの声をご紹介。
「プレー自体がせっかちな男性はNG。スロープレーが異様に気になるのか、いつもせかせか。同伴者のショットが打ち終わる前にカートを走らせたり、前の組が遅いと打ち込んだりする人は絶対ダメです」(K美・33歳)。


5.プレーも発言も常にマイナス思考「ネガティブ男」

一緒にラウンドしていて嫌なタイプ、意外と数が多かったのが、マイナス思考なプレーと発言を連発するプレーヤー。
「ミスショットして落ち込んだり、ふてくされたりして黙り込まれると、その人のせいで一日中つまらない気持ちになっちゃう。どんなに(そのホールで)叩いても、『次、次』と前向きな発言で引っ張ってほしい」(MK・34歳)。


6.ヨレヨレのポロシャツ「清潔感ゼロ男」

女性ゴルファーの視点は、男性の言動やプレースタイルだけに留まらない。ウェアについてもドン引きした経験がある模様だ。「シャツやパンツにアイロンがかかっていない、ヨレヨレのものを着てきた人にドン引きしました。どんなメーカーの、どんなファッションでも良いのですが、清潔感だけは忘れないで欲しい!」(Nさん・22歳)。

植田千乃さん(21歳)職業:学生 ゴルフ

植田千乃さん(21歳)職業:学生 ゴルフ歴:3ヵ月 平均スコア:160「発言だけじゃなくて、プレースタイルもスマートだと好感が持てます」

山角典子さん(30歳)職業:アパレル店員

山角典子さん(30歳)職業:アパレル店員 ゴルフ歴:2年 平均スコア:120~130「常にしゃべってくれて楽しませてくれる男性ゴルファーがイイです」

姉妹ゴルファー、左:莉奈さん(23歳)、右:恵美里さん(20歳) ゴルフ歴:共に5年 平均スコア:110(姉)、100(妹)「スコアを誤魔化すお父さんに幻滅…」

【拡大写真】

7.マナー違反、スコア改ざん「プレーヤーとしてもNG男」

最後に少し例外的な意見もご紹介。男性ゴルファーというよりもプレーヤーとしてNGな人の例。女性も意外なところに目を付けているので気をつけよう!
「自分の父親の話なんですけど、スコアを過少申告する行為(笑)。明らかに8~9打くらい叩いているのに、『ダブルボギーだよ』って平気で嘘をついたときは肉親ながらにドン引きしました。マナーもルールも守ってこそのスポーツですから」(恵美里さん・20歳)。

取材トーナメント/サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース

7月18~20日にかけて、茨城県イーグルポイントゴルフクラブにて行われた国内女子トーナメント。たくさんのスペシャルイベントに加え、女性が楽しめるブースが多く出展。連日多くのゴル女が集客し、会場は大いに盛り上がった。




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  4. 4
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  6. 6
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ファッション
    2015/10/01

    ゴルフ帽子を大調査!プロSnap ファッショ…

  10. 10
    ギア
    2016/12/01

    “カチャカチャ機能”、本当に生かしきれてる?