プレー&レッスン最新理論から手軽にできるメソッドまで、上達に役立つ内容が盛りだくさん

手を返せば、絶対にダフリ・トップは起こらない!

アプローチで、絶対ミスしないコツ

「ツイスト打法」がアプローチに生かせることを提示する武市プロ。「バウンスがある限り、ちゃんと手を返してあげれば、ダフリ、トップは起こらない」と言う。それぞれアプローチの安定感に悩む2名のテスターに、ミス撲滅法を伝授!!

アドレスでは開かない!

向山さんにアドバイスする武市プロ「向山さんの注意点は、アドレスでの足の位置。手を返すので、足はなるべく開かずにまっすぐターゲットに向けてください」

「右脚」の送り込みに注意!

義煎さんにアドバイスする武市プロ「義煎さんはとっても上手く手を返せているのですが、ダウンスイングで右脚を前に送り込むクセがあるんです。右脚を送り込むと、体の軸が右に倒れてしまうんです。右に倒れるから、上から打てない。たまにとんでもないミスになるのは、これが原因です」

右ツマ先を開いたまま打つ!

ここで少し応用編として絶対にミスしないコツを伝授。「義煎さんのように右脚を送ってしまうクセのある人は、右ツマ先を開いたまま打つとよいです。コレなら絶対にザックリしません。騙されたと思ってやってみてください!」

「目からウロコでした!」

「率直に目からウロコでした。いままでやってきたことと正反対なことをやらないといけないということに気付きまして。特にそれが理論的に説明をしていただけたので、より納得がいきました。やることが1つ、はっきり決まっているので。それだけをやれば結果が出るという事を体感できました。目標の250ヤードを目指して、プロにも270ヤードは夢ではないと言っていただいたので。頑張ります!」(向山さん)

「次のラウンドで試したい!」

「基本的なスイングのイメージが固定概念にあって、センターの軸をブラさずに打ったほうがいいのかなと思っていて、頭が動いても良いんだよと言うところが明確に教えていただいて、すごくプラスになった。イメージ通りの感覚で打てたので、次のラウンドで、距離をもう一つ伸ばして良いスコアにつなげたいです」(義煎さん)




  1. 1
    ギア
    2020/02/26

    本間ゴルフの新ボールTWシリーズの性能を他社…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  4. 4
    ギア
    2020/02/26

    本間ゴルフの新ボールTWシリーズの性能を他社…

  5. 5
    ギア
    2020/02/26

    本間ゴルフの新ボールTWシリーズの性能を他社…

  6. 6
    ギア
    2020/02/26

    本間ゴルフの新ボールTWシリーズの性能を他社…

  7. 7
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  8. 8
    ギア
    2018/03/29

    [PR]「ファラオ ジャパンプライド ドライ…

  9. 9
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…