ライフスタイルプロ選手やタレントインタビューやさまざまなゴルファーの情熱あふれるエピソード

尿酸値が気になるあなたにオススメ!

プリン体摂取量を抑える “食・事・選・び”

プリン体摂取量の目安は、尿酸値が7.0mg/dl以下の人であれば1日に450mg以下に抑えるのが理想。普段の食事を少しだけ健康志向に傾けるように気を付けければ、プリン体の摂取量を抑えることは可能だ。

バランスが取れた食事を摂ろう!

プリン体の摂取量を1日400mgに抑えようとすると、その食事内容はやや質素になる。とはいえ、それは糖尿病食や病院食ほどではないと金子教授は言う。「一般的な食生活を送っている方であれば、3食のうちの1食を普段よりも軽めにするだけでプリン体摂取量を抑えることができます。たとえば、お蕎麦屋さんでの昼食をカツ丼や親子丼ではなく、ざる蕎麦やきつねうどんにするなど。それから、主食・主菜・副菜のバランスが取れた定食を頼むのもおすすめです。白米や野菜類はプリン体含有量が少なく、意外と定食というのはプリン体摂取量が多くなりにくいのです」(金子教授)

おすすめランチは「カレーライス」「スパゲティ」!

では、普段我々ゴルファーが利用するゴルフ場のレストランでは、どんな料理をチョイスするのがよいのだろう。メニューにありがちな料理の中から、金子教授におすすめを教えてもらった。「カレーライスに含まれるプリン体は、1人前でおよそ99mgと意外に少なめです。この時期であれば冷やし中華もよいですね。それから焼きそば、スパゲティなども天ぷらやステーキ、握り寿司などに比べて少なめです」とのこと。ただし、カレーや焼きそばは高カロリーなので食べ過ぎには注意と付け加えた。

プリン体が多いのは「レバー、ホルモン、エビ、マグロ…」

さて、ここでプリン体含有量が多い食品と少ない食品の代表例について触れておこう。まず、プリン体が多い食品は、基本的に肉・魚類。鶏レバー、豚レバー、牛レバー、ホルモン類、白子、サンマ(干物)、マアジ(干物)、マイワシ(干物)、大正エビ、スルメイカ、カツオ、マグロなど。対して、プリン体が少ない食品は乳製品、海藻類、白米、玄米、大豆食品(豆腐、納豆)、キノコ類、じゃがいも、白菜、玉ねぎなどの野菜類や海藻はカロリーも控えめで、なおかつ尿酸の排出も促してくれる。

尿酸値を上昇させるアルコール、飲み過ぎは注意!

ほとんどのアルコールにはプリン体が少量含まれている。さらに、アルコール自体に血清尿酸値を上昇させる作用が確認されている。「ビールは他のお酒に比べて100mlに含まれるプリン体が5~10mgと多めであり、飲む頻度と量が多くなりがちなので要注意です。尿酸値を上げないためには、なるべく飲み過ぎないことを心掛けてください。

お酒と同量の“水併用”が◎

それと、尿酸が排泄されやすくなるように、水やお茶などで水分を十分に摂るといいでしょう。できれば、お酒と同量の水分を飲んでほしいですね」(金子教授)。ちなみに、アルコールには変わりないので尿酸値は上昇させてしまうことには違わないが、焼酎と泡盛にはプリン体が含まれていない。

おつまみは、定番「枝豆」「冷奴」が吉!

サラリーマンゴルファーの中には、仕事終わりの同僚との一杯、帰宅後の晩酌を楽しみにしている人も多いことだろう。そこで、おつまみに最適なプリン体控え目の料理についても金子教授に聞いてみた。「居酒屋さんで定番のモツ煮込み、焼き鳥、鳥の唐揚げ、刺身の盛り合わせ。これらは残念ながらプリン体が多めなのです。ですから、プリン体の摂取量を気にするのであれば、たとえば枝豆、冷奴、きんぴらごぼう、漬物の盛り合わせ、もずく酢といった、さっぱり系のおつまみがおすすめということになります」(金子教授)。


NEXT PAGE ゴルファーにオススメの「プリン体ケア」とは? →



  1. 1
    ギア
    2018/03/29

    [PR]「ファラオ ジャパンプライド ドライ…

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  4. 4
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  5. 5
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  7. 7
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  8. 8
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  9. 9
    ギア
    2014/08/21

    「4本ウェッジ」のススメ

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/04/02

    女子プロ検証から見えた! BESTなティアッ…