ライフスタイルプロ選手やタレントインタビューやさまざまなゴルファーの情熱あふれるエピソード

「ジャパンゴルフフェア」とはココが違った!!

潜入レポート! 「PGAショー」の裏の裏

毎年1月に米国フロリダ州で催される「PGAマーチャンダイズショー」(略して「PGAショー」)。名前は聞いたことはあるけれど、実際はどんなところなの? そんな疑問にお答えするべく、GDO編集部員が潜入レポート! 「ジャパンゴルフフェア」との違いを挙げてみた。

16キロに及ぶ“迷路”を右往左往!

会場は、フロリダ州オーランド近郊にあるオレンジカントリーコンベンションセンター。驚かされるのは、入った瞬間に眼前に広がる膨大なスペースだ。総展示面積は、東京ドームの建築面積およそ2個分に相当する100万フィート。会場を網の目のように走る通路を1本につなぐと、計10マイル(約16km)にも及ぶという。
全てゴルフ関連企業で埋め尽くされた展示ブースには、なんと1,100個以上もの企業やアパレルブランドが参加。ギアコーナーは、きらびやかなな装飾で彩られ、アパレルエリアはまるで高級ブランド街のようなオシャレな造り。各ブースで、見る目を飽きさせない趣向が凝らされていた。

「ジャパンゴルフフェア」とどう違う?

左が「PGAショー」、右は去年の「ジャパ

左が「PGAショー」、右は去年の「ジャパンゴルフフェア」

【拡大写真】

ここで比較したいのが、来週開催される「ジャパンゴルフフェア」との違いだ。2014年度の実績では166社(2014年度実績)であるので、その数の違いからも「PGAショー」が世界規模というのが頷ける。では、中身はどう違っているのだろう? 大きく異なる点と意外な共通点を挙げていきたい。

①来場者に一般客がいない!

まず挙げられるのが、来場者の違いだ。写真をよく見ていただくと分かるように、「PGAショー」の来場者はスーツ姿が多い。「ジャパンゴルフフェア」は一般のゴルフファンも入場可能になっている一方で、「PGAショー」は基本的に一般の入場は認められていない。意外かもしれないが、主に商談の場とされ、お堅いイメージのイベントという装いなのだ。

②かわいいコンパニオンが少ない

そんな中でもお気に入りの美女TOP4!

そんな中でもお気に入りの美女TOP4!

お堅い面が目を引く「PGAショー」、そんな中でも気になるのがやはり展示ブースに華を添えるコンパニオン。って、美女はどこ?どこ? と心躍らせ探してみたものの、意外に見つからない。「ジャパンゴルフフェア」では、カメラ小僧が取り巻くほどのレースクィーン級が務めていることが多いが、「PGAショー」はとびきり美女というまでにいかず…一応目に留まった華たちをピックアップ!

③意外と“おカタ~い”ブースだらけ

PGAは各大学に対し、ゴルフビジネスやマネジメントに関するカリキュラムも提供しており、会場内には大学関係者用の専用ブースも広く設置。会場内ではビジネスに関するセミナーも行われ、華やかな祭典の至るところで一風変わった側面を覗くことができる。

④ツアーバンがメルセデス!

室内フィッティングルームの雰囲気やそれを待つ来場者の温度感、またスタッフの対応などは日本のゴルフフェアと変わりはなかった。強いてあげれば、停まっているツアーバンが高級車であることぐらいか…。

⑤ファッションショーの規模感は同じ

異なる部分も多かったが、逆に意外と同じものだったことも。各出展社のウェアをモデルが実際に着用して披露するファッションショー。近年は「ジャパンゴルフフェア」でも催されて人気イベントの1つに定着したが、その会場の規模感、モデルの登場の仕方はまったく同じだった。本家本元はこちらなのに…。

華やかさの裏側に、意外な表情…

初日ピンのブースにはバッバ・ワトソン登場。軽快なトークで観客を沸かせていた

【拡大写真】

世界最大の祭典ということで胸を躍らせて向かった潜入取材。初めて体験した「PGAショー」は、意外と硬派な印象で面を食らってしまった。注目選手の登場や日本で未発売アイテムがあるなど驚きのものは多かったが、装いとしては「ジャパンゴルフフェア」と変わらない、もしくは若干地味(?)な感じ…。
うーん、初体験だったため地に足が着かず、見るポイントを外していたかも。来年はタイトルどおり「裏」の「裏」までレポートします!!

取材/編集部 Tかっちゃん



  1. 1
    ギア
    2019/03/01

    [PR]コースで使ってみて分かった実戦力の高…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  4. 4
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  5. 5
    ギア
    2018/12/13

    [PR] 本間ゴルフの新ボール「TW-X」は…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  10. 10
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…