ライフスタイルプロ選手やタレントインタビューやさまざまなゴルファーの情熱あふれるエピソード

ゴルフの願いはゴルフの神様へ

新春の「ゴル詣」でスコアアップを神頼みっ!

「今年は100を切れますように!」「ライバルに勝てますように!」「シングルになれますように!」「コンペで優勝できますように!」と、誰しも新春に抱くゴルフへの願いが必ずあるはず。そんな願いを叶えるためには、GDOのレッスンコンテンツを見逃さず、地道に練習に励むのが肝心ですが、なかなか願いが成就しない人は、きっと神様にお願いが足りないんじゃないかしら? この2015年は、ゴルフの神様にあなたの熱い思いが通じるよう、ゴルフにちなんだ神社やお寺で、ゴル詣(もうで)の神頼みっ。

世界に唯一!?のゴルフ観世音菩薩

観音様の背後から指す後光は、13本の光明。そして、観音様がその御手に携えるのはパター。ん?パター?? 観音様の後光のように彫り込まれているのはウッドとアイアン。手に持ったパターを合わせて14本のフルセット!その名もまさに、「悟留譜・観世音菩薩」なのです。こんなユニークな観音様を参拝できるのが、群馬県安中市の全性寺(ぜんしょうじ)。
安中市の観光ガイドによると、「世界に唯一」のゴルフ観音と謳っております。本当にそうなのか、GDO編集部では一切、裏は取っておりません。でも、こんな奇抜な観音様は、きっとここだけでしょうね。
お寺の周辺にはゴルフ場が多く、ゴルフに関わる檀家さんが多いことから、平成2年にこの悟留譜観音が建立されたそうな。ゴルフ場の繁盛、訪れるゴルファーの安全祈願はもちろん、あなたのゴルフに関するあらゆる願いを幅広く受け止めてくれるでしょう!


欲をかいて、イーグル奪取も願っちゃえ!

東京の浅草で初詣といえば、誰もが浅草寺を思い浮かべるでしょう。しかし、ゴルファーならば迷わず鷲神社(おおとりじんじゃ)を選ぶべし!鷲といえばイーグル。イーグルといえばアマチュア・ゴルファーの夢じゃあありませんか! ということで、かつてより密かにゴルファーの参拝客が多い神社なのです。
そんなニーズに応えるべく、鷲神社ではゴルフのお守りを用意するようになったといいます。毎年11月の酉の日に開かれる酉の市では、ゴルフ守の新色が登場するという人気ぶり。キャディバッグにつけるためのお守りだけでなく、マーカーもセットになっていて、結構実用的なのです。さらに、お好みやファッションに合わせて、マーカーの色を4色から選べる細やかさ。目指せイーグルはもちろん、ゴルフの技術向上、飛距離アップと、いとも贅沢に祈願してくれております!


高く遠くへと願うあなたはコチラ

目標のスコアを切るとか、コンペで勝つとかは他力に頼らない。願わくば、とにかく高く遠くへまっすぐ気持よーく飛ばしたいと、シンプルに願うゴルファーも多いはず。そんな願いを叶えたいなら、長野県伊那市の弘妙寺(ぐみょうじ)に参るべし。
どうして、ここにゴルフの願をかけにくる人が訪れるかといえば、このお寺が伊那市の「高遠」町にあるからなのです。高遠町だから、高く遠くへが叶う。半ばこじつけのように思うなかれ。プロゴルファーもはるばる訪れるという、ゴルフのパワースポットなのです。
諸見里しのぶプロがプロテスト合格のお礼参りに来たり、訪れた上田桃子プロのサイン入り色紙が飾られていたりと、トッププロの間でもご利益のエピソードが豊富なお寺。注目のアイテムとしては、お守りの他に、ゴルファーが愛用する数珠やマーカー付きの弘妙寺そばなど。シンプルイズ・ベストのゴルフだからこそ、願いもただ高く遠くへとシンプルに!


飛びます!飛びます!飛不動尊

長野県の弘妙寺同様、飛びをシンプルに願いたいなら、東京の台東区竜泉の、空飛ぶお不動様なる飛不動に願いをたくそう。飛不動というその名から、空の安全を祈願するお不動様として親しまれていて、小惑星探査機「はやぶさ」が無事に帰還したというご利益でも有名となり、さらには、ゴルフの飛びまでも。あらゆる飛びに対する願いをきいておられます。多くのゴルファーから、長年の飛びに対する熱い要望を受けて、ゴルフ護も授与するようになったとさ。
こちらは、キャディバッグに付けるネームタグの形状で、金箔押しの表面がとっても厳か。飛びというより、主にゴルフの安全を祈願するお守りなのですが、「飛不動尊」の文字がキラリと輝き、飛びに願いを込めるムードが満々です。東京浅草の鷲神社から、飛不動を巡る、ゴル詣のはしごも、またよし!


通販のスポーツお守りが充実の山口・白崎八幡宮

はるばる、遠方に足を運べない方には通販もあるよー。山口県の白崎八幡宮では、スポーツ上達守として、さまざまなスポーツを網羅。バスケ、テニス、野球、バドミントン、バレーボール、ラグビーなど、ボールをモチーフにしたお守りをラインアップしています。ゴルフ守はもちろんゴルフボールをかたどったもの。白崎八幡宮は武運の神として、崇敬を集めてきた歴史があり、ゴルフ必勝のお守りとして、ご利益が得られます。


2015年も充実のゴルフライフを!

プレー中の安全、スコアアップ、ライバルに

プレー中の安全、スコアアップ、ライバルに勝ちたい・・・あなたはゴルフの神様に何をお願いする!?

【拡大写真】

止まったボールを自然のままに、あるがままにプレーする。そんなゴルフだからこそ、自分の思いが小さなボールに宿る瞬間が感じられるものです。新春のゴル詣で思いを新たに。そして2015年も、あなたに鳥肌が立つような感動的シーンがたくさんありますように!GDO編集部一同、心より願っております!



  1. 1
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  5. 5
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  7. 7
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  8. 8
    ファッション
    2015/10/01

    ゴルフ帽子を大調査!プロSnap ファッショ…

  9. 9
    ギア
    2020/02/26

    [PR]本間ゴルフの新ボールTWシリーズの性…

  10. 10
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し