ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

人の手による匠の技と 最新テクノロジーの融合に驚いた!

[PR]GDO アンバサダーがHONMA TW747 の製造工場に潜入取材

GDOから派遣された男女7名のアンバサダーが、本間ゴルフのクラブ開発拠点であり製造現場でもある山形県の酒田工場を訪問してきました。最新シリーズの「TW747」がどのように作られているのかを見学し、広大なテストフィールドで試打までしてきました!

本間ゴルフのすべてが、ここ酒田工場にある

本間ゴルフの酒田工場は、最新クラブのR&D(研究開発)からシャフト製造、クラブの組み立てまでを一貫して行っているいわば中枢施設。普段は一般のゴルファーが立ち入れない場所ですが、今回は特別にGDOアンバサダー7名の訪問が許されました。

アンバサダーが最初に案内されたのは、工場内にあるクラブの開発現場。近年、ゴルフクラブの設計はコンピュータのCADソフトで行われていますが、本間ゴルフの場合はその工程の前に職人の手作業が入るのが特徴です。ドライバーなどのウッドは、昔ながらに職人が木型を削り出してヘッドを造形し、そうして作られたマスターヘッドをCADソフトに読み込ませたうえで重心設計や素材選びが行われています。アイアンの場合も同様に、最初に行われるのは職人の手作業なのです。

本間ゴルフのクラブは、「構えやすい」「顔がいい」とゴルファーから高く評価されていますが、それは酒田工場にいる匠のこんな手作業を経ているからこそ。GODアンバサダーは職人の繊細な作業に感動した様子でした!

最新モデル「TW747」のドライバーに採用されているカーボンクラウンは、業界初となる東レ製のET40という素材を使用し、リブを設けて強度をもたせることによって最薄かつ最軽量を実現している。本間ゴルフのクラブは、職人の手作業と最新テクノロジーを融合することで開発されている。


自社生産のシャフトにも、こだわりあり!

本間ゴルフは、自社でカーボンシャフトまで製造している数少ないクラブメーカー。もちろん「TW747」シリーズに装着されている純正カーボンシャフトも酒田工場内で作られています。その1本1本が職人による手作業で丁寧に作られていることにもアンバサダーは驚いていました。

また本間ゴルフのシャフトは、「P-SAT」と名付けられた独自の精密なスパイン管理が行われているのも特徴のひとつ。スパインとは、カーボンシャフトの製造時にできる背骨部分のこと。本間ゴルフでは、このシャフトのスパインをクラブ装着時に6時方向に合わせることでクラブセットとしての均一性が高められています。

本間ゴルフではシャフトのスパインを全自動測定する専用マシンが導入されている。イエローのマーキングが、シャフトのスパイン方向を示している。

工場内ではプロ用のウェッジを研磨している工程にも遭遇。匠の技を間近で見学することができた。

組み上げられたクラブは、スペックどおりに仕上がっているかを専用機械で計測して確認し、そのうえで一本ずつ職人がクラブを手にして自分の目でも判断している。「もっとオートメーション化されて作られていると思っていた」、「こんなに細かい作業をしているとは思わなかった!」とは、現地でクラブ製造現場を見学したGDOアンバサダーの言葉。実際に本間ゴルフのクラブ製造工程には、職人による細かい作業がとても多い。

→ 次ページ
敷地内にあるテストフィールドで 思う存分、新製品を試打しまくり!




  1. 1
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  4. 4
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  5. 5
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  7. 7
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  8. 8
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  9. 9
    ギア
    2019/09/05

    [PR] 定番の軽量スチール“キューゴーマル…

  10. 10
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し