ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

飛ぶというウワサは本当か!?

通販で人気のドライバー「ファラオ JP」を
試打に慣れているゴルフ業界人がおためし!

普段からいろんな新製品を試打しているゴルフライターとイラストレーターが「ファラオ JP ドライバー」を試打。弾道計測器トラックマンの実測値を見ながら、飛びの性能やクラブの特性を確かめた。

TESTER_01
ゴルフライター/鶴原弘高

ゴルフギア関連の記事を多く手掛けるライター。自身も新製品のクラブを試打する機会が多く、GDOの人気連載ページ「新製品レポート」では長年、試打と記事を担当している。

TESTER_02
イラストレーター/野村タケオ

ゴルフが大好きな自称「ゴルフバカ・イラストレーター」として多くのメディアで活躍中。どんな新製品にも興味津々。普段からいろんなクラブを試打している。

よくしなるシャフトが打ち急ぎを防ぐ
ボール初速性能はトップクラス(鶴原)

ヘッドの赤いカラーリングは派手ですが、ヘッド形状はクセがなくてオーソドックス。何の違和感もなくターゲットに構えられました。シャフトがとてもよくしなるので、トップから切り返しでヘッドがスイングプレーンから外れると、すぐに違和感として察知することができます。そのため「ファラオ JP ドライバー」を振っていると、リキんだり、打ち急ぐことがなくなって、切り返しが自然と丁寧になります。クラブをすっとトップまで上げて、バックスイングをなぞるようにクラブを振り降ろす。そんな正しいスイングをクラブに教えられているような感覚がありました。
自分では丁寧に振っているのですが、ヘッドスピードはいつもどおりに出ます。それにボールスピードが速いことにも驚きました。ヘッドのボール初速性能は、市販ドライバーのなかでもトップクラスだと思います。ただ、僕のヘッドスピードで普段どおりにフルスイングすると、どうしてもスピン量が増えてしまいました。少しヘッドを先行させてボールを押さえ込むように打つと、ちょうどいいスピン量に収まりましたね。

しなるけど、右にスッポ抜けない
意外といい球が打てちゃうクラブ(野村)

ワッグルすると、ヘッドが左右に大きく揺れるぐらいにシャフトが軟らかいです。でも実際に振ると、そこまでの軟らかさや頼りなさは感じませんでした。非常に不思議なシャフトですね。
以前、軟らかいシャフトが装着された練習用のクラブを打ったことがありますが、シャフトが戻りきらずに右へのフケ球ばかり出たのを覚えています。ボクはもともと腕力に頼ってクラブを振り下ろすタイプなので、軟らかいシャフトは苦手なんです。けれど、「ファラオ JP ドライバー」の場合は、しっかり振ってもそれほど曲がりません。これがファラオ専用に設計された“軟らかいけど低トルク”というシャフトの効果なんでしょうね。
トラックマンで計測した数値を見ると、ボールスピードがとても速い! ボール初速は飛ばしに重要な要素なので、このドライバーの飛びのポテンシャルはとても高いと思います。スピン量は多めに計測されていますが、これは僕のスイングの特性です。どんなドライバーを打っても。僕はいつもこのぐらいのスピン量なので気にしないでください(笑)


→ 「ファラオ JP ドライバー」は、どんなゴルファーにオススメ?



  1. 1
    ギア
    2018/12/13

    [PR] 本間ゴルフの新ボール「TW-X」は…

  2. 2
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  3. 3
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  4. 4
    プレー&レッスン
    2016/04/08

    日本初!雪上ゴルフ大会

  5. 5
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  6. 6
    ギア
    2018/12/13

    [PR]GDO アンバサダーがHONMA T…

  7. 7
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  10. 10
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…