ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

あなたに合うのはどっちのモデル?

芯を感じる打感&激スピンの「TW-G1」vsソフトな打感&強弾道の「TW-G1x」

本間ゴルフの「TOUR WORLD TW-G1/G1x」はこれまでにありそうでなかった新感覚のモデルだと鹿又さんは説明する。鹿又さんとアマチュアゴルファー3名のインプレッションから、その性能が見えてきた。

プレーヤーのフィーリングと打感がマッチする新感覚モデル

「TW-G1」と「TW-G1x」はこれまでにないタイプのモデルです。一般的に、スピンがかけやすいボールはソフトなフィーリングが多いですが、2モデルのうちよりスピンがかかる「TW-G1」は、芯を感じるしっかりした打感を感じました。一方、スピン量が少なく中弾道で飛ばすボールは打感がしっかり目のモデルが多い中、「TW-G1x」はソフトな打感が味わえます。本来は、スピンをかけるには手応えのある打感、力強い弾道はボールを潰した感覚という組み合わせが理想ですが、そういうモデルはほとんどありませんでした。つまり、本間ゴルフのニューモデルは、プレーヤーの感覚と打感が融合した新しいカテゴリーといえます。
自分好みの打感や打音に注目してみるとボール選びの楽しさが増すと思います。


両モデル ショットの打感と弾道は?

もう少し具体的に両モデルを解説しましょう。「TW-G1」はヘッドスピードが速い人やキャリアが長い人が叩きにいってもフェースにボールが乗っている、つぶれている感覚が得られるはず。それでいて、ショートゲームではスピンがかかりすぎることがなく、ピッチショットがイメージしやすいフィーリングです。一方、「TW-G1x」は幅広いゴルファーが芯を感じやすい打感が特徴的。打感はソフトですが、適正スピン量で直進性の高い強いショットが打てます。

自分の感覚を信じてソフトな弾き感の「TW-G1x」に!

河野昭典さん 59歳、ゴルフ歴3年、HDCP9

今まではとにかく飛距離重視のボール選びをしていました。ゴルフ歴はまだ3年ですが、打感や打音に注目してボールを打ってみると、自分にもその違いが分かりました。「TW-G1」と「TW-G1x」のうち、私のフィーリングにマッチしたのは「TW-G1x」。やわらかさの中に、ほどよい弾き感があり、どんどん振り込みたくなる感覚になりました。飛距離よりも打感を重視しましたが、結果的に飛距離もアップしていました。感性はやっぱり大切なんですね。


どちらも打感抜群!弾道傾向から「TW-G1x」を選びました

浅野勝得さん 42歳 ゴルフ歴10年 HDCP18

「TW-G1」は芯のある打感で弾き感があり、「TW-G1x」はフェースに喰い付くような手応えがあります。どちらも好きなフィーリングだし、飛距離もほとんど変わらなったのでどちらか悩んでいましたが、決め手はアイアンの弾道でした。もともと、球が高く上がるので、低く抑えられる「TW-G1x」を選びました。ミスヒットしても曲がり過ぎないので、スコアメイクの心強い味方になってくれそうです。


フェードを打ったときの打感で「TW-G1」をチョイス!

吉田智さん 37歳 ゴルフ歴16年 HDCP1

「TW-G1x」は打感がソフトなのにスピン量が抑制された強い球筋になるのが特徴的でした。ドライバーではこちらの方が飛距離は出ているように感じました。ボール選びの決め手にしたのはショートゲームのフィーリングとスピンです。「TW-G1」は打感がしっかりしているのに、スピンが入るのが驚き。距離感を合わせやすく、イメージ通りに球を止められます。セカンドショットもイメージと弾道がマッチするので球筋をつくりやすく、ターゲットをデッドに狙う意識が持てました。


あなたはどっちを選ぶ?使用クラブも考慮しよう

試打した3人は本間ゴルフの「TW-G1」と「TW-G1x」からベストボールを見つけ出しましたが、皆さんならどちらのボールを選びますか?
ポイントはインパクト時に「硬い」と感じないモデルをチョイスすること。「硬い」という感覚があると、フォローでヘッドが走らず飛距離を伸ばすことができなくなりますし、距離感、方向性も合わせづらくなってしまいます。自分のヘッドスピードや感覚に合うボールをチョイスすれば、「TW-G1」と「TW-G1x」は、インパクトで球を押し込むフィーリングを感じることができると思います。

この感覚は使用クラブにも影響します。たとえばアイアンであれば、「TOUR WORLD」のような軟鉄鍛造系のモデルを使っていると、「TW-G1」のしっかりした打感と相性抜群。一方、「Be ZEAL」のようなチタン素材のアイアンを使っているなら「TW-G1x」のやわらかい感触がマッチ。心地よい打感が得られ、距離感が合わせやすくなるはずです。




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  4. 4
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  5. 5
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  7. 7
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  8. 8
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  9. 9
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  10. 10
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し