ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

プレーヤーの感覚とシンクロする新感覚モデル!HONMA「TW-G1/G1x」は試す価値あり!

[PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗しないボール選び

ゴルフは使用球をプレーヤーが決められる数少ない競技。
自分に合ったボールを見つけることがスコアアップの近道となる。
では何を基準に最適ボールを見つければいいのだろうか。
カリスマフィッターの鹿又芳典さんに聞いた。

あなたのボール選びは間違っている!?

多くのアマチュアは主に2つの要素からボール選びをしています。ひとつは飛距離。もうひとつはボールのイメージです。たしかに、飛ばしはゴルフの醍醐味ですが、ドライバーを使用するのは1ラウンドで多くても14回。それ以外は他のショット、ストロークです。また、トッププロが使っていたり、いつも一緒にプレーする仲間が使っているボールに興味が湧く気持ちも分かりますが、スイングやプレースタイルはひとそれぞれ。そのボールが必ずしも自分にハマるとは限りません。スコアメイクを考えたとき、飛ばしやイメージよりも重視してもらいたいのが「スピンや打感、打音」です。

ランとキャリーに影響するスピン量

スピン量は弾道に影響する要素。つまり、スピン量は飛距離に直結する要素ともいえます。たとえば、スピンが多くて飛距離をロスしている人は、スピンが減るタイプのボールを選べば飛距離を伸ばすことができます。また、キャリーで飛ばしたいのか、ランで飛距離を稼ぎたいかによっても選ぶボールは変わってきます。特にセカンドショット以降はキャリーとランをイメージすることが大切。どんな弾道でターゲットを狙うのかを考えると、答えは自ずと出てくるはずです。

距離感をつくる打感と打音もチェック!

打感と打音はフィーリングを大きく左右します。インパクトしたときの手応えが心地よいと感じられるボールは、しっかりインパクトできるため、ショットやパットの距離感がよくなります。「フィーリングを大事にしましょう」というと、上手なゴルファーしか分からないものだと思うかもしれませんが、それは間違い。どんな人にも感性はあるので、心地よいかそうでないか、自分なりの判断をしましょう。


注目は「TOUR WORLD TW-G1/G1x」

一度ボールを選ぶと、他のブランドを試さなくなるアマチュアの皆さんは多いですよね。しかし、市場には多くのメーカーのボールがあります。クラブを買い替えるのはコストがかかりますが、ボールは比較的に簡単に試せるので、ぜひ色々なボールを試して自分に合うモデルを見つけてもらいたいです。そういう意味でも本間ゴルフの「TOUR WORLD TW-G1/G1x」はトータルパフォーマンスが高く、ぜひテストしてもらいたいモデル。スピン量や打感、打音はこれまでにない感覚を味わえるかもしれません!


あなたに合うのはどっちのモデル?鹿又&アマチュアゴルファー インプレッション



  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  4. 4
    ギア
    2016/12/08

    国内女子ツアーで人気のシャフトと最新ヘッド「…

  5. 5
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  6. 6
    ギア
    2018/01/18

    [PR]カリスマフィッター鹿又さん直伝!失敗…

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  8. 8
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  9. 9
    ギア
    2016/12/01

    “カチャカチャ機能”、本当に生かしきれてる?

  10. 10
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し