ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

サクサク使えるゴルフスイング改善ツール「Plane Analyzer Plus」

アマチュアの代表的な悩み
飛距離不足&ダフリ・トップは“プレアナ”で直す!

「1ヤードでも遠くに飛ばしたい!」と思うのはゴルファーに共通する願い。また、肝心なところでダフリやトップが出てしまうというアマチュアゴルファーは多いはずだ。そんな悩みを解消するのも“プレアナ”だ。自分のスイングを分析すれば、今なにが必要なのかが分かる!

当たりが薄く飛距離が出ない
向山克彦さん
58歳、ゴルフ歴20年、HDCP13

プレーンから外れるからスピードアップできない!

“プレアナ”でスイングをチェックしてみると、ダウンスイングからインパクト前までの軌道、時計版でいう9時から7時のあたりでヘッドがインサイドを通っていることが分かります。軌道から外れたヘッドをインパクトまでに元に戻さなければいけなくなるため、ヘッドスピードがダウン。つまり、急ブレーキをかけなければインパクトできない状態なのが、スイングスピードが上がらずに飛距離がアップしない原因です。ダウンスイングのコシの位置からインパクト前までの軌道をプレーンに乗せればスムーズに振り抜くことができます。

スイング動画(写真:左)でも3D画面(写真:右)でもヘッドがプレーンよりインサイドを通ってクラブが寝てインパクトをむかえているのが確認できる

プレーン上のペットボトル上の仮想ボールを打つ!

向山さんのスイングで修正したいのはダウンスイングの9時から7時までの軌道。しっかりとスイングプレーンというレールの上をヘッドが動く体の使い方を覚えましょう。大切なのは、正しいプレーンのイメージを持つこと。インパクト前、ヘッドがどこを通ればいいのかをチェックするために、右足の前やや後方にペットボトルをセット。その上にボールを置きます。実際のスイングではペットボトルのボールを打つ感覚を持てれば、急ブレーキをかけずにボールにコンタクトでき、飛距離がアップします。

右足の前やや後方にペットボトルをセット。

右足の前やや後方にペットボトルをセット。その上にボールを置きます。実際のスイングではペットボトルのボールを打つ感覚を持つことで、スムーズなインパクトをむかえることができる

向山さんのビフォー、アフター動画


大事な場面でダフリ・トップが出る
義煎昭夫さん
43歳、ゴルフ歴8年、HDCP16

インサイドから振るために手先を動かしている

義煎さんのスイングを“プレアナ”で確認すると、バックスイングの軌道よりもダウンスイングの軌道が内側を通るインサイド・アウト軌道でスイングしていることが分かります。アウトサイド・インの外回りではなく、内回りでスイングしているためタメが作れているのは◎。ただし、インサイドから打つ意識が強すぎるため、手元でクラブを操作して軌道から落ちてしまい、コシの位置からインパクトにかけてプレーンから外れてしまっています。これがダフリとトップのミスが出る原因です。

スイング動画(写真:左)3D画面(写真:右)共にインサイドから打つ意識が強すぎるため、手元でクラブを操作し軌道から外れ、インパクトにかけてクラブが落ちる現象が見られる

胸、左手、ヘッドを結ぶ三角形を崩さずスイング

元々カット軌道のスライスで悩んでいたという義煎さんは、インから振れるようにスイングを修正したそうですが、手先だけで直すとプレーンから外れてしまいます。シャフトを立てて体の動きでインから振るのが理想。体を起こしてヘッドを胸の前に構え、水平素振りをしてみましょう。手元が下、ヘッドが上という関係が崩れないのが正しい動かし方です。前傾してもこの関係性を維持。胸、左手、ヘッド結ぶ大きな三角形を崩さないようにスイングしましょう。また、ダウンで左に突っ込むクセがあるので、頭を右に残してスイングするイメージを持つとより軌道が安定します。

胸、左手、ヘッドを結ぶ三角形を崩さずスイ

胸、左手、ヘッドを結ぶ三角形を崩さずスイングするイメージを持つ

ダウン以降も手元が下、ヘッドが上という関

ダウン以降も手元が下、ヘッドが上という関係が崩れないのが正しい動かし方

義煎さんのビフォー、アフター動画


撮影協力 /
アコーディア・ガーデン東京ベイ
東京都大田区大森東3-28-1




  1. 1
    ギア
    2019/11/01

    [PR]ズレない!腰部保護ベルト一体型ゴルフ…

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  4. 4
    ギア
    2019/11/01

    [PR]ズレない!腰部保護ベルト一体型ゴルフ…

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  6. 6
    ギア
    2019/11/01

    [PR]ズレない!腰部保護ベルト一体型ゴルフ…

  7. 7
    ギア
    2019/10/24

    [PR] 忍び寄る黒い影ー。その名もGOST

  8. 8
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  9. 9
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  10. 10
    ギア
    2018/03/29

    [PR]「ファラオ ジャパンプライド ドライ…