ギア最新ギアの実力と魅力をあらゆる角度から分析してご紹介

黙っていてもヘッドスピードが上がって飛ぶ!

常に高い次元で安定したショットが打てる

クラブのコンセプトに合わせてヘッドスピードを38~40m/sに落として鹿又氏がテストを実施。
結果はどのスペックで打っても芯にしか当たらない驚愕の結果が!

ヘッド機能とシャフト性能を見事に組み合わせた
本間ゴルフだからできるバランス感の良さが詰まっている!

鹿又氏「まずアドレスで感じたことは安心感。重心が深いクラブは、地面に置いたときのフェースアングルが非常に重要で『XP-1』はターゲットにきっちり向いてくれます。例えば地面が硬い、クラブにとって条件の悪い場所においてもフェースアングルがターゲットを向くというのは、『TOUR WORLD』という名前を受け継いでいる理由があると感じました。アドレス時の見た目に関してはプロや上級者が特に気にする部分なので、本間ゴルフならではの作り込みの技術の高さだと感じました。またトルクがやや多めですが振動数は高めに設定されていて、これが芯に当てやすくなる要因になっています。変なトルクの強さではなく、自分がエラーな動きをしたときに補正してくれる感じ。だからミスが出にくく、安心して振ることができるんです」

クラブフィッター鹿又氏の計測結果

鹿又氏「ドライバーを打つのに特別なスイングもいらないし、ストレスもかからないのがこのクラブの印象です。1発目で驚いたのは自分が普通の感覚で振ったときに、45.25インチという長さでもヘッドスピードが上がったことです。だから普通に振れば誰でも1~2m/sは上がると言っていいでしょう。飛距離アップの条件としては初速、ヘッドスピード、スピン量が大きく関係しますが、初速を上げるためにはヘッドスピードアップが必要になります。それが意識しなくてもできるわけですから、強く振りにいってスイングを崩す心配がなく、かつボール初速アップを実現することができるわけです。構えやすくて安心して使えるクラブなのに、打つとヘッドスピードが上がって、スクエアなインパクトができる。さらにオフセンターヒットにも強いわけですから、結果としてコースで常に安定した飛距離を出せるクラブだと言えます。実戦に強い『XP-1』。これは大きな武器になりそうです」

<クラブフィッター鹿又芳典>
年間の試打本数は2,000本以上というクラブコーディネーター。ゴルフ専門雑誌からテレビまで活躍の場は多岐にわたる。ゴルフショップ・マジック主宰

長くなくてもしなりを感じられる!
誰もが切り返しでタイミングが取りやすく仕上げた

しっかり感があるけど硬くはない。VIZARD43は東レ製炭素繊維プリプレグ「制振材」を使用することによりパワーロスの軽減を実現。また全ストレート層に高強度・高弾性炭素繊維トレカT1100Gをフルレングス使用している。軽量ながら弱々しさを感じずに振り切れる性質を持っている。

高打ち出し低スピンはクラブに委ねる!
自身のスイングにクラブを合わせればいいだけ

ロフトバリエーションは9.5度、10.5度に加えてHL(ハイローンチ)の12度をラインナップ。自身のスイングタイプに合わせてロフトをチョイスすることが可能。長さは45.25インチで、クラブの総重量はRシャフトで285gになる。


▼ドライバースペック
ロフト:9.5°/10.5°/HL(12°)
ヘッド体積 :460cm3

【シャフトスペック】
フレックス:R(重量42.5g/トータル重量285g)
フレックス:SR(重量44.5g/トータル重量291g)
フレックス:S(重量46.5g/トータル重量293g)

※全モデルのクラブ長さ:45.25(inch)

本間ゴルフ TOUR WORLD XP-1 Seriesは今夏、発売!!



  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  4. 4
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  6. 6
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  7. 7
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  8. 8
    ギア
    2014/10/16

    「2ボールパター」再ブレイクの兆し

  9. 9
    ファッション
    2015/10/01

    ゴルフ帽子を大調査!プロSnap ファッショ…

  10. 10
    ギア
    2019/10/24

    [PR] 忍び寄る黒い影ー。その名もGOST