ファッションプレーを支える機能的なウェアから、おしゃれを楽しむアイテムまで勢ぞろい!

~海外編~

プロの腕時計おいくら!?大調査 推定価格で勝手にランキング

腕時計の推定金額を、高額順に勝手にランキングしてしまうこの企画。前回、大好評だった国内男子編に続き、海外選手編をお届け! マキロイ、ポールター、ウィなどなど。男女問わずオシャレゴルファーたちの腕まわりを、今回も覗き見WATCHィング~♪

今回調査したランキングで上位を独占したのは、高級腕時計オーデマ ピゲのアンバサダー契約選手たち。5位以降は省略して、他メンバーも一堂に会したイベントの様子をお届け(P2にて)。

6位以降は逆にオメガが独占。ミッシェル・ウィ、ステーシー・ルイスなどの女子陣も入っている。

高価な理由“トゥールビヨン”

トップ3の中でも、1位ダレン・クラークと2位リー・ウェストウッドの時計に搭載された「トゥールビヨン」と呼ばれる機構は、フランス語で“渦”の意をもった機構。85個の部品で構成され、その重量はわずか0.45g に過ぎない超軽量。熟練した時計職人が、組立てに三日、ケージの取り付けに丸二日を費やし、全ての作業を終えるのには二週間以上かかるといわれる。オーデマ ピゲは、トゥールビヨンを構成する25を超えるムーブメントの複雑なコンプリケーションに精通する、数少ない製造時計メーカーのひとつ。部品の研磨、組立、バランスの配置にいたるまで全てが手作業で行われている。

多くのゴルファーを惹きつける「ロイヤル オーク」

腕時計に詳しいゴルフ関係者曰く「オーデマ ピゲは、スイスを代表する名門時計ブランドとして有名ですが、海外のプロゴルファーには大勢のアンバサダー契約選手が存在します。オーデマ ピゲのモデルの中でも世界初の“ラグジュアリー・スポーツウォッチ”である『ロイヤル オーク』は、ゴルフとの親和性が高く、日本でも50を越えるゴルフ場のクラブハウスの壁掛け時計が、そのモデルになっていますよ」とのこと。

左:イアン・ポールター 340万円(税抜)、右:キーガン・ブラッドリーの時計 ロイヤル オーク オフショア・クロノグラフ 240万円(税抜)

今年の5月、アンバサダー契約に新加入したビクトル・デュビッソンが工場を訪問。見慣れない私服のデュビッソン


マキロイが広告塔 世界のオメガ

6位以降は、米や欧州のツアートーナメント・スポンサーシップを行っているオメガのモデルがランクイン。一流のゴルフ選手をアンバサダーに起用していることで有名だ。その代表的な選手として、昨年からアンバサダー選手に加わったロリー・マキロイ。「ずっとオメガブランドのファンだったので、アンバサダーになったというのは本当に特別なこと。最高にエキサイティングなことですし、この先もずっとともに素晴らしい関係を築き続けたい」と語っている。

マキロイ着用モデル・ムーンウオッチ。無重力状態における圧力の変化にも対応可能

2006年当時史上最年少アンバサダー(1

2006年当時史上最年少アンバサダー(16歳)となってから契約を続けているウィ




  1. 1
    ギア
    2014/12/25

    ゴルフクラブ簡単お手入れ法

  2. 2
    プレー&レッスン
    2016/03/10

    パターのグリップでカップインの自信が超倍増!…

  3. 3
    プレー&レッスン
    2015/11/30

    女子プロが選ぶ、あこがれの「スイング男子」は…

  4. 4
    ギア
    2014/04/24

    FWリシャフトで「プチ整“尺”」が増殖中!

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/05/15

    練習場なら“ちょいスラ”でイイんです!

  6. 6
    ギア
    2014/08/07

    残り1メートルが必ず入るパターは?

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/11/06

    あのポーズは何?『AimPoint』を体験レ…

  8. 8
    ギア
    2014/08/14

    あなどれないぞ!『R』フレックス

  9. 9
    ファッション
    2015/10/01

    ゴルフ帽子を大調査!プロSnap ファッショ…

  10. 10
    ギア
    2016/12/01

    “カチャカチャ機能”、本当に生かしきれてる?