レッスン「US版 Golf Digest」と契約する有名プロのゴルフレッスン

これは使える!

一流プロ・コーチによる「目からウロコのテクニック」

一流プロ・コーチによる「目からウロコのテクニック」をご紹介。リッキー・ファウラーのメンタル面でのトレーニング。レッドベターのパワーを生み出す捻転術、ジム・マクリーンの失敗しないカップインテクニック、ワトソンによるコースチェックなど、アマチュアでもマネできる裏技を大公開!

<リッキー・ファウラー>身体と心をシンクロさせる4つのカギ

スイング中にクラブのポジションを考えることは、ゴルフにとって最悪だ。緊張して消極的にもなる。本来のあなたが持つ自然なスピードとリズムを帳消しにしてしまうからだ。技術に気を取られてばかりの方がいるが、ラウンドしてもせいぜいそこそこのスコアを出す程度。それのどこが楽しいのだろうか? 良いスコアを出すには、これ以上のスコアは出せないという気持ちの壁を壊すこと。クラブの動きはほどほどに、メンタルアプローチを重要視するべきだ。リッキー・ファウラーはスイングコーチを持たないPGAツアーでも数少ないプロの一人。メカニクスなど関係ないとは言わないが、メンタル面を充実させ、技術面をシンプルにすることに集中しているときこそベストなプレーができている。みなさんも試してみてはいかがだろう。

身体 スポットを決めて…

ミスショットしたら、それがフィジカル的なことによるものだったのか、メンタル面が原因だったのかを自問自答してみよう。殆どのアマチュアゴルファーは「ヘッドアップした」「トップまでが早かった」など技術面の問題点を探してしまうものだ。しかし、殆どのミスショットは、アマチュアの方もそうだがメンタル面が原因になっている。自分のスイングを信じていなかったり、距離感を信用していなかったり、気持ちに恐怖心が芽生えるからだ。ショットと自分の能力だけを考えるようにしてみよう。言葉にする以上に難しいことは分かっているが、やるだけの価値はある。きっとみなさんのゴルフに役立つはずだ。

身体 ボールの近くに立つ

スタンスを取ったら、すり足でボールに1インチだけ近づく。こうすることで臀部が後ろ側に突き出すようになり、両腕の通り道もできる。両腕が真っ直ぐに垂れ下がるような状態になれば、テイクバックで最も重要なフィーリングである動き易さをつかむことができる。

メンタル 考える距離は一つにする

ルーキーイヤーは、あらゆるところまでのヤーデージを把握しようとしていた。その内にキャディと私はシンプルにプレーしていると良いプレーができていることに気が付いた。飛ばしたいとこまでの飛距離だけを考えることが重要なのだ。

身体 トップでリラックスする
トップでは一時停止するような感覚を持つようにしている。音楽を聴きながらショットすることがあるが、そんな時はこの一時停止の感じをつかんでいるのだ。どんな音楽にもリズムがあるので、スローテンポの音楽を聴く必要はない。コールドプレー、エミネム、ケリー・ジェームスも同じくらい聴いている。

身体 スピードをキープする

ショット後が重要であり、私が気にしていることの一つになっている。この時点でボールは既に飛び出しているためフォロースルーを気にする必要はなさそうだが、実は大切なのだ。インパクト後は、右腕を伸ばす際にスピードをキープするか、むしろ加速させるようにしよう。

メンタル ゴルフを忘れよう
ペースの遅いラウンドで良いスコアを出すのは難しい。待っている間にショットのことを考え過ぎ、気持ちが切れてします傾向があるからだ。そんな時は同伴者とゴルフ以外の話をしてみよう。ショットに一分以上集中しないこと。新鮮な気持ちでいられるはずだ。

  1. 1
    アイテム
    2012/10/18

    ウェッジのバウンス角を理解すればスコアアップ…

  2. 2
    コラム
    2012/08/14

    料理用スプレーで簡単に飛距離を伸ばす!? マ…

  3. 3
    レッスン
    2013/03/07

    タイガー・ウッズが教える! 強くなる10個の…

  4. 4
    レッスン
    2013/09/12

    「ぶっ飛ばしたいなら、俺のようになれ!」

  5. 5
    レッスン
    2013/01/23

    安定してベストショットを打つ方法 ダスティン…

  6. 6
    レッスン
    2012/08/23

    ユーティリティの基本

  7. 7
    レッスン
    2014/04/24

    真っ直ぐなティショットとピンに寄るショット …

  8. 8
    レッスン
    2013/01/31

    毎回ナイスショットするための5つの基本  ボ…

  9. 9
    レッスン
    2013/06/06

    タイガーが実践していること

  10. 10
    レッスン
    2014/01/30

    フィル・ミケルソンの「ドライバー上達法」