プレー&レッスン女性ゴルファーならではの悩みや疑問にこたえる特別レッスン

~双子姉妹がゴルフを始めたら~

「姉妹対決!勝負の果てに…」
 ふたごるちゃんBLOG 最終回

『ふたごるちゃんBLOG』シリーズも、いよいよ今回で最終回。インドアレッスン派の姉・舞花とラウンドレッスン派の妹・結花のラウンド対決をお届け。しっかりスイングを固めてきたて舞花はこの日が正真正銘の初ラウンド、少々不安気味。ラウンド慣れしている結花は「負ける気がしない!」と余裕を見せているが、果たして結果は……!?

対決スタート!

決戦の舞台は、丸の内倶楽部(千葉県)。今日が初ラウンドの舞花はコースに着くなり「どこに行けばいいの? 何をすればいいの?」と戸惑うばかり。そんな姉を“ラウンドレッスン派”の結花がフォローしている光景を見ていると、コース慣れしている結花が有利と思えたが…。

“マイペース姉”と“気遣い妹”

「大差がつかないように頑張りたい」と謙虚な舞花に対し、「負けることはないと思う」と強気の結花。そんなパワーバランスが崩れたのはスタート直後だ。ナイスショットを連発する舞花に対し、結花はミスが目立った。2番ホールを終えた時点では舞花が3打リードする展開。「マイペースに楽しくプレーします♪」とノー天気な舞花に対し、「前後の組に迷惑をかけないように! と焦ってしまった…」と結花は振り返る。

安定したショットを見せる舞花

全体的にグッドショットが多かったのは舞花。初ラウンドとはいえ、一定のリズム、テンポでスイングできていたのは、やはりインドアレッスンでスイングを固めてきたことが影響しているようだ。ただ、フラットではないライや慣れていないショートゲームで、無駄な一打を叩いてしまっている印象が残った。

グリーン周りに強い結花

ミスショットをしてもダフリではなくトップ。確実に前にボールを進めていた結花。グリーン周りからはパターを多用し、確実にピンに近付けた。何度もつかまったバンカーから見事に脱出してみせたのも印象的。この辺りはラウンドレッスンでの経験が成果として表れているようだ。

最終ホールまで1打差! 勝ったのは姉・舞花!

2番までに3打差をつけられた結花だったが、パー3でボギーを取るなど徐々に差を縮め、9ホールを終えた時点で舞花73、結花74。後半は抜きつ抜かれつのデッドヒート。17番ホール終了時点で舞花が1ストロークリードする大接戦となった。
最終ホール。勝負が決まったのはグリーン上。ここまで悪くても3パットで来ていた結花は、プレッシャーに負けてなんと6パット。トータル舞花144、結花149という結果に。舞花が5打差で勝利した。

  1. 1
    プレー&レッスン
    2014/03/27

    アプローチのダフリとトップをなくすには?

  2. 2
    プレー&レッスン
    2014/03/20

    パットの距離感をつかんでスコアアップ

  3. 3
    プレー&レッスン
    2014/08/14

    オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけな…

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/09/25

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/08/28

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  6. 6
    ギア
    2014/05/08

    2014年春の新作ドライバー試打&座談会

  7. 7
    ライフスタイル
    2014/10/02

    ゴル女にはステキな出会いがいっぱい!

  8. 8
    プレー&レッスン
    2014/09/11

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  9. 9
    ビューティー
    2014/05/22

    今年は「絶対、日焼けしない」宣言!

  10. 10
    ファッション
    2014/01/23

    スナップで見つけた 真冬の防寒マスターアイテ…