プレー&レッスン女性ゴルファーならではの悩みや疑問にこたえる特別レッスン

アプローチのダフリとトップをなくすには?

フィニッシュで左足体重になるコツ

アプローチを打つときのポイントは、ボールの左半球を見る意識です。構えたときから打つ瞬間まで、ボールの左半球を見ているようにしましょう。そうすることで、ヘッドアップや左肩が上がってしまうミスが防げ、打ち終わった後は、左足に重心が乗っている状態になります。

無意識のうちにボールの右半球を見ていると、ミスの原因に!

ボールを上げたいと思うと、無意識のうちにボールの右半球に視線が行きがちです。ボールの右半球を見ながら打ってしまうと、すくい打ちによるダフリや、ヘッドアップによるトップのミスにつながります。
また、ボールの手前をダフった後、左ヒジを引いて、ソールを無理にそのまますべらせてヘッドに当てようと、引っかけをしているミスもよく見かけます。

NG! ボールの右半球を見ながら打っている。手前でダフった後、ソールを引っ張ってボールに当てている

振るときはクラブを落とすだけ!
ヘッドの重さで打てば、ボールは自然と上がります

ボールの左半球を見ながら構えたら、あとはクラブを落とすだけです。無理に引っ張ったり、上げたりする必要はありません。クラブの重さで、ストンと落とせば、ボールはフェース面を駆け上がり、自然とスピンがかかります。フェースでボールを押したり持ち上げるのではなく、ボールが自然とフェースの溝を駆け上がって、スピンがかかるのが、正しいアプローチショットです。

自分の“利き目”を知って、ボールを正しい位置にセットしよう!

ご自分の利き目がどちらかをご存じですか? アドレスで構えたところにきちんとクラブを落としても、自分が見えている位置にボールがないせいで、ミスになっているかもしれません。
ここで、自分の利き目を知る方法をご紹介します。
親指と人差し指で丸を作り、その丸の中に目標物を入れてみましょう。目標物はピンでも時計でも何でもOKですが、できるだけ遠い距離にある小さめのものがよいでしょう。

手で作った丸を片目ずつでのぞき、
目標物が入っていたら、そちらがあなたの利き目です。

丸の中を、左目、右目それぞれでのぞいてみてください。片目で見たときに、目標物が見えれば、そちらがあなたの利き目です。

アプローチの際は、ボールを利き目の少し右側に置くようにしてみてください。そこが正しいボール位置です。打ったときに、落下地点にきちんとボールがあるように、ボールの正しいセット位置を覚えておきましょう。

丸の中に目標物が入っている:利き目

丸の中に目標物が入っている:利き目

丸の中に目標物が入っていない:利き目では

丸の中に目標物が入っていない:利き目ではない

フィニッシュのときのフェース面に注目!
アプローチショットはスマートに決めましょう

これまでご紹介したポイントを心がければ、アプローチのミスは確実に減るハズです。
最後に、フィニッシュの際のフェース面に注目してみましょう。フィニッシュのとき、フェース面はスクエアの状態が正しいフィニッシュです。トーナメントのツアープロたちのアプローチショットも、フィニッシュは左下のようになっています。
正しいフェース向きを意識して、確実に寄るアプローチ術を身に付けましょう!

OK! フェースがしっかりとスクエアになっている

NG! 体が後ろに傾き、フェースが開いて

NG! 体が後ろに傾き、フェースが開いてしまっている

  1. 1
    プレー&レッスン
    2014/08/14

    オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけな…

  2. 2
    プレー&レッスン
    2014/03/20

    パットの距離感をつかんでスコアアップ

  3. 3
    プレー&レッスン
    2014/03/27

    アプローチのダフリとトップをなくすには?

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/09/25

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/08/28

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  6. 6
    ライフスタイル
    2014/10/02

    ゴル女にはステキな出会いがいっぱい!

  7. 7
    ビューティー
    2014/05/22

    今年は「絶対、日焼けしない」宣言!

  8. 8
    ライフスタイル
    2014/12/25

    Style of the Year 2014…

  9. 9
    プレー&レッスン
    2014/02/13

    お家でできる飛距離アップ術!!

  10. 10
    ギア
    2013/12/19

    女性ゴルファーのためのクラブ選び 2013 …