ギアラウンドに便利なアイテムから、日常使いでも威力を発揮する小物まで、手元に置いておきたいおすすめの一品をご紹介

女性ゴルファーのドライバー選びの基準って?

2014年春の新作ドライバー試打&座談会

ゴルフに熱意を持ち、もっと上達したいと思っているアスリート系の女性ゴルファーは、どんなクラブを使うべき? アマチュア女性ゴルファー4人に集まってもらって、普段どんな基準でクラブを選んでいるかを調査しました。さらに、女性ティーチングプロを交えて行った、今春発売されたばかりのレディスアスリート向けドライバーの試打インプレッションもお届けします!

女性ゴルファー座談会「どんな基準でドライバーを選んでる?」

今回集まってもらったのは、ゴルフに熱心に取り組んでいる4人の女性ゴルファー。上手な女性ゴルファーのなかには、女子プロゴルファーのようにメンズ用のクラブを使っている人も多いようですが、4人のアマチュアゴルファーは果たして?

女性ゴルファーprofile

★松沢久美子さん
ゴルフ歴:15年、平均スコア:88、ドライバーの飛距離:190ヤード、エースドライバー:リョーマ D1(メンズ)、ロフト:11度、シャフト:純正(R)
★浮田奈々さん
ゴルフ歴:7年、平均スコア:97、ドライバーの飛距離:170ヤード、エースドライバー:テーラーメイド バーナースーパーファスト(メンズ)、ロフト:12度、シャフト:純正(R)
★大隈里砂さん
ゴルフ歴:8年、平均スコア:93、ドライバーの飛距離:190ヤード、エースドライバー:エポン AF-152、ロフト:10.5度、シャフト:ランバックス タイプS 45(R)
★永井美幸さん
ゴルフ歴:3年、平均スコア:105、ドライバーの飛距離:190ヤード、エースドライバー:ツアーステージ V-iQ レディス、ロフト:11.5度、シャフト:純正(R)

★別府有里子プロ
ティーチングプロA級資格を持ち、アマチュアゴルファーへのレッスン活動に従事。22歳でゴルフを始めた自身の経験をいかした分かりやすいレッスンが評判。GDOの連載企画「レディス版 新製品レポート」の有里子センセイでもお馴染み。

上段左から)松沢さん、浮田さん、下段左から)大隈さん、永井さん

別府有里子プロ

別府有里子プロ

別府プロ「皆さんが今使っているドライバーは、どういう経緯で選んだものですか?」

松沢さん「私は練習場で開催されていた試打会に参加して、いろんなモデルを打ち比べてから購入しました。振りやすさや方向性はもちろんですが、いちばん重視したのは飛距離です。とにかく私は飛ばしたいので(笑)。メンズとレディスの両方を試打したのですが、結果が良かったのはメンズのほう。それで今はメンズのドライバーを使っています」

浮田さん「私はもともとレディスのドライバーを使っていたのですが、打ちづらくなってきてしまって……。ゴルフ仲間のクラブに詳しい男性に相談したら、“振れるようになってきているからメンズを使ってみたら?”と勧められて。それで同じモデルのメンズのドライバーに買い換えました。使い始めたのが冬場だったので、最初はハードに感じましたが、すぐに慣れました。結果的には飛ぶようになったし、良かったと思っています。飛ばないのが悩みだったので」

大隈「私も最初はレディスクラブを使っていました。でも、ブンブン振り回すほうなので、周りのゴルフ友達からメンズに換えたほうがいいと言われたんです。レディスのクラブは、どうも色やデザインが可愛らしすぎて、私には合わないと思っていたので、それもメンズのクラブに替えた理由です(笑)。今は、クラフトマンに勧められたヘッドとシャフトを組み合わせたドライバーを使っています。小ぶりのヘッドで打感がいいのも気に入っていますよ」

別府プロ「大隈さんが使っているのは、工房などで購入するタイプのカスタムドライバーですよね。ヘッドの見た目や打感にこだわるところは、かなり男前ですね(笑)。永井さんが使っているのは、レディスのドライバーですよね」

永井さん「はい。ゴルフを始めたときに使っていたのがレディス用のハーフセットでした。けれど、私はわりと力があるほうなので、シャフトが柔らかすぎてフルスイングできなくなってきてしまって……。次に使ったのが、母のおさがりのメンズのドライバーでした。でも、メンズのクラブはレディスよりも長くて、今度は振り遅れるようになってしまいました。それで昨年、レディスのRシャフトのモデルに買い換えました。メンズよりも短くて振り抜きやすいし、Rシャフトなのでしっかり振れるのが気に入っています」

別府プロ「メンズクラブとレディスのクラブのいちばんの違いは、長さ・重さ・シャフトの硬さです。皆さん、いろんなクラブを打ってみた結果でクラブを選んだようですが、それぞれ好みがあるようですね」

松沢さん「私が使っているのは、メンズの46インチのドライバーです。レディスのドライバーを構えると、とても短く感じます。飛ばすためには、シャフトは長いほうが有利だと思いますよ」

浮田さん「いつもと同じように振っても、メンズのドライバーなら長いぶん飛ばせますよね」

大隈さん「レディスのドライバーだと、シャフトが短いのでヘッドを大きく感じます。私は小ぶりに見えるヘッドのほうが好きですが、安心感を得たい人はレディスのほうがいいかも」

永井さん「振り抜きやすさを考えると、やっぱり私はレディスのクラブがいいです。自分の飛距離にも満足しているので」

別府プロ「永井さんはヘッドスピードが速いので、シャフトの長さに頼らなくても飛ばせると思いますよ。振りやすさを重視して、正確性を求めるのもドライバー選びにはアリですね。」

別府プロ「皆さんが、ドライバーにいちばん求めるものは何ですか?」

松沢さん「やっぱり飛距離です。とにかく飛ばせるモデルがいいです!」

浮田さん「あまりこだわりはなくて、絶対これじゃないといけないということはないです。勧められたクラブを打ってみて良ければ、ブランドやデザインはあまり気にしません。でも、白ティから回るときに有利なように、やっぱり飛ばしたいな」

大隈さん「カッコ良くて、女子っぽくないクールな佇まいのクラブが好きですね。あと、打感が良くて、左に引っ掛けないクラブ」

永井さん「私は飛距離よりも、まっすぐ打てるかどうかのほうが大事です。デザイン的には女子っぽくて可愛いもののほうが好きです。こだわりとまでは言えませんが、構えたときにフェースが平らに見えるモデルがいいですね」


  1. 1
    プレー&レッスン
    2014/03/27

    アプローチのダフリとトップをなくすには?

  2. 2
    プレー&レッスン
    2014/03/20

    パットの距離感をつかんでスコアアップ

  3. 3
    プレー&レッスン
    2014/09/25

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  4. 4
    プレー&レッスン
    2014/08/14

    オトコの本音 女性ゴルファーがやってはいけな…

  5. 5
    プレー&レッスン
    2014/08/28

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  6. 6
    ビューティー
    2014/05/22

    今年は「絶対、日焼けしない」宣言!

  7. 7
    プレー&レッスン
    2014/09/11

    女子プロはみんなやっている! “eco・飛び…

  8. 8
    ライフスタイル
    2014/10/02

    ゴル女にはステキな出会いがいっぱい!

  9. 9
    ライフスタイル
    2014/12/25

    Style of the Year 2014…

  10. 10
    プレー&レッスン
    2014/12/04

    「飛ぶ妹、上がらない姉」 ふたごるちゃん…