マネー賢い貯蓄術や投資など、ゴルファーのフトコロ事情を応援します

お金を貯めようとしているのに“貯まらない人”は必見!!

【マネー】自分に合ったお金の貯め方、増やし方が分かる『持ち味マネーカード』

“お金のことだから、もっと知識を身に付けなければいけない”など、お金を貯めること・増やすことに対して、少し難しく考え過ぎてはいないだろうか? 自分が無理なくできるもの=“自分の持ち味”は何か!? それを炙り出してくれるのが、この『持ち味マネーカード』。“お金を貯めたい、増やしたい”と思ったら、お金の知識よりまず、己を知ることが大事。自分の“持ち味”を発見できたときはもう、“目から鱗”である!

気楽にお金と向き合う

お金のことについて勉強することは大切なことだが、家計の管理やライフプランに貯蓄や投資などなど、“お金を貯める・増やす”を全部自分で行うスーパーマンはいない。自分で無理なくできることは行い、できないものは誰かに任せる。そうすれば、もっと気楽にお金と向き合うことができる。結果、挫折することなく貯蓄や投資も長く続けられるのである。

いい結果に結び付く“個性”、それが自分の“持ち味”である

“自分の持ち味”って一体なに? それは、その人の性格や思考、行動特性の中で“特長的な部分”のことをいう。つまり、良い結果に結び付くその人が持っている“個性”のことだ。その個性=“持ち味”は、誰もが自然に身についている才能で、普段の生活の中でも当たり前のように発揮している力なのである。だから、自分ではその“持ち味”に気づかないことも、ままある。そんな隠れた自分の“持ち味”を炙り出してくれるのが、この『持ち味マネーカード』だ。自分の“持ち味”(=長所)がわかれば、その“持ち味”にフォーカスしながら、自分のファイナンシャルプランを立てる。すると、今まで貯まらなかったお金も少しずつ貯まるようになり、次第にお金が増え、叶わなかった願いも叶うようになる、というわけだ。
そうなればしめたもの、人生の『マネープラン』は上手く回っていく。車を買ったり、家を購入したり、家族旅行したり、子どもの教育費に充てられたり、老後の安心を得たりと、『ライフイベント計画』は、ひとつひとつ現実のものとなっていく。また、将来独立したり、起業したり、別荘買ったり、海外移住したり、世界一周の旅に出たりと、『夢プラン』も叶うようになる。このように『ライフイベント計画』や『夢プラン』を実現させるために、よりよい『マネープラン』を立てる、その手助けをするのが、この『持ち味マネーカード』である。

FILE No.01からNo.39までの

FILE No.01からNo.39までの質問を、「YES」、「NO」、「YES? NO?」に振り分けていくと、自分の“持ち味”がわかるようになっている

自分一人で考えながら選ぶのもよいが、家族

自分一人で考えながら選ぶのもよいが、家族や友人と一緒に第三者が入って客観的に見てもらいながら行うと、より正確なデータがとれる

貯金しようと思っていても、なかなか貯まらないのには訳がある!

お金の使い方や貯め方の違いは、人それぞれ性格や行動特性(=持ち味)の差によって変わってくる。毎日の目標を決めコツコツ貯めていく努力家は、もう間違いなくお金は増えていく。なら、飽きっぽくて計画性のない人は、お金は貯まらないのかといえば、そうではない。そんな人は、知らないうちにお金が貯まっていく財形貯蓄や自動積立定期をすればいい。また、貯金してもすぐ誘惑に負けてお金を引き出してしまうような人には、一定期間お金を引き出すことができない定期預金や定期貯金がある。さらに毎日、新聞やニュースを細かくチェックし、経済に明るい人であれば、投資性のあるお金の増やし方も考えられる。このように、お金の“貯め方・増やし方”は、人それぞれに合った最善の方法がある、というわけだ。
ひと口に投資と言っても、いろんな投資がある。株式投資に外貨投資や投資信託などなど。例えば、株式投資なら、その企業の将来性にかけて投資をするわけだから、企業の将来を読む『分析力』がないとダメ。また、利益確定や損切りといった『リスク管理能力』だって必要だ。それに『慎重さ』も重要だし、自分で銘柄を選ぶ『自律志向』もなくてはならない素養のひとつだ。自分の“持ち味”の中に、このような素養がある人ならば株式投資をやってもよいが、その素養のない人がやると、痛い目に遭う。もちろん外貨投資や投資信託も同様である。その素養の“あるなし”の見極めを、この『持ち味マネーカード』がやってくれるのだ。“お金を貯めようと思っているのに貯まらない”なんて言っている人はまだ、自分に合ったマネープランが見つかってない人。ようするに、自分の持っている“持ち味”をフルに発揮できていない人なのだ。そんな人には是非、この『持ち味マネーカード』を、お勧めしたい。

『分析力』、『リスク管理能力』『自立志向

『分析力』、『リスク管理能力』『自立志向』のある人は、投資に向いている

ライフスタイルや個人の性格によって、貯蓄

ライフスタイルや個人の性格によって、貯蓄の仕方や内容が変わってくる

  1. 1
    ライフスタイル
    2014/10/08

    2サムゴルフデートを妄想シミュレーション!

  2. 2
    マネー
    2014/08/21

    トップアスリートたちのスイス移住が止まらない…

  3. 3
    ヘルスケア
    2014/06/19

    男性美容研究家がオススメする、本気のメンズコ…

  4. 4
    ライフスタイル
    2014/11/13

    スマホで『おっ』と思わせる! “プロ撮”テク…

  5. 5
    IT
    2014/06/10

    知ったかぶりは恥ずかしい!? 4Kテレビの正…

  6. 6
    ライフスタイル
    2014/05/08

    【ライフスタイル】『ガレージハウス』で男のロ…

  7. 7
    マネー
    2014/09/18

    ゴルファーのお小遣い“平均値”はいくら?

  8. 8
    カルチャー
    2014/07/02

    「そうだ、芝居へいこう」いま観るべき演劇をピ…

  9. 9
    グルメ
    2014/07/29

    いま食べるべき『かき氷』はコレだ!

  10. 10
    ヘルスケア
    2014/07/16

    “運動する人”、“健康志向の人”たちが大注目…