ライフスタイルファッションや住まいなど、ゴルファーのライフシーンを彩るさまざまなお役立ち情報や、話題の人のインタビューなど

近年まれにみる勢いで高級ホテルが続々オープン

今年は新コンセプトホテルのオープンラッシュ!

6月11日にグランドオープンする虎ノ門ヒルズの高層部に登場する『アンダーズ東京』をはじめ、今年は新コンセプトのホテルが続々とオープンする。日本を訪れる外国人の数が過去最高ペースで推移する中、2020年の東京オリンピック開催もにらんで国内のホテル事情がヒートアップ!

近年まれにみる勢いで高級ホテルの開業ラッシュ

世界の主要都市に比して高級ホテルの数が少ないと言われていた東京だが、2005年から2007年にかけて、「コンラッド」、「マンダリンオリエンタル」、「ザ・ペニンシュラ」、「シャングリ・ラ」などといった世界の主だった高級ホテルブランドが続々と東京に進出。1997年の「ザ・リッツ・カールトン大阪」、2010年の「セント レジス ホテル 大阪」など、東京に先駆けて大阪の地に、日本初進出を果たしているホテルブランドもある。

その後、円高による不況のあおりもあり、比較的大きな動きが少なかった日本のホテル業界だが、景気回復とともに盛り返し、近年まれにみる勢いで高級ホテルが開業ラッシュを迎えている。2013年の訪日外国人は過去最高の1036万人を数えるなど、日本を訪れる外国人が増えていることも影響しているのだろう、とくに外資系高級ホテルの新規開業は凄まじい。

「ザ・リッツ・カールトン京都」

2014年は、毎月のように新たなホテルが誕生している。2月には、アメリカに拠点を置くホテルブランド、ザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニーが「ザ・リッツ・カールトン京都」をオープンした。大阪、東京、沖縄に続く、日本で4つめの「ザ・リッツ・カールトン」となる同ホテルは、二条通と鴨川に面した非常に“京都らしい”シチュエーション。客室数は134室におさえ、京都の風情を存分に体感できるしつらえを施した。

 客室の平均面積50㎡は京都市内のホテルでは最大、半数以上の客室から鴨川を眺めることができるのも好評だ。"パティスリー界のピカソ"とも称される「ピエール・エルメ・パリ」とコラボし、ホテル内のレストラン、ミーティング、ウエディング、バンケットすべてで同メゾンの商品を提供していることも話題となっており、オープンから数か月たった今も宿泊予約が殺到しているという。

二条通と鴨川に面した非常に“京都らしい”シチュエーション

客室数は134室におさえ、京都の風情を存分に体感できるしつらえを施した


「大阪マリオット都ホテル」「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」

マリオット・インターナショナルは、3月には「大阪マリオット都ホテル」を、4月には「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」をオープン。さらに2014年内には、「ホテルラフォーレ新大阪」をリブランドし、「コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション」を開業することが決まっている。
大阪マリオット都ホテルは、300mの高さを誇る日本最高層のビル「あべのハルカス」の19階、20階、38~55階、57階に位置。眺望の良さを最大限に生かすため、すべての客室に床から天井までのワイドビューガラス窓を採用し、京都から六甲山系、明石海峡大橋、淡路島、生駒山系、関西国際空港などが一望できる。また、近鉄大阪阿部野橋駅直上、JRや地下鉄の駅も近く、立地は抜群。空港バスとの連携も好評だ。

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションは東京駅まで徒歩で約4分、銀座も徒歩圏内というアクセスの良さに加え、客室はアパルトマンの住人をイメージした個性的なデザインが特徴だ。アットホーム感と高揚感が共存する空間はレジャーでの利用はもちろん、ビジネス利用でも東京をスタイリッシュに楽しむことができるのがうれしい。

大阪マリオット都ホテルの19Fフロントロビーは眺望に合せて、天井高約7mの空間が開放的。

東京駅まで徒歩で約4分、銀座も徒歩圏内と

東京駅まで徒歩で約4分、銀座も徒歩圏内というアクセスの良さ。ビジネスでも利用したい。


  1. 1
    ライフスタイル
    2014/10/08

    2サムゴルフデートを妄想シミュレーション!

  2. 2
    マネー
    2014/08/21

    トップアスリートたちのスイス移住が止まらない…

  3. 3
    ヘルスケア
    2014/06/19

    男性美容研究家がオススメする、本気のメンズコ…

  4. 4
    ライフスタイル
    2014/11/13

    スマホで『おっ』と思わせる! “プロ撮”テク…

  5. 5
    IT
    2014/06/10

    知ったかぶりは恥ずかしい!? 4Kテレビの正…

  6. 6
    ライフスタイル
    2014/05/08

    【ライフスタイル】『ガレージハウス』で男のロ…

  7. 7
    マネー
    2014/09/18

    ゴルファーのお小遣い“平均値”はいくら?

  8. 8
    カルチャー
    2014/07/02

    「そうだ、芝居へいこう」いま観るべき演劇をピ…

  9. 9
    グルメ
    2014/07/29

    いま食べるべき『かき氷』はコレだ!

  10. 10
    ヘルスケア
    2014/07/16

    “運動する人”、“健康志向の人”たちが大注目…