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『アスショク』を知ってるかい?

“運動する人”、“健康志向の人”たちが大注目する『アスショク』!!

減量しないと! ダイエットしないと! と思っていても、なかなか実行に移すことができない、そんなあなたにおすすめなのが『アスショク』。“一汁一飯三主菜”を自分で選んで、自分の健康志向に合わせたメニューを頂くことができる、今、注目の“食堂”です。

15種類あるおかずの組み合わせで、いろんな健康志向に合わせた定食が自分で作れる

モームス、シャメ、マツジュン……、すぐにお分かりですよね、短縮言葉。アンミラ、テニプリ、ドクモにマンキツ。ヒサロ、アケオメ、メリクリ、フリマに“アスショク”……。果たして、おじさんたちはいくつお分かりでしょうか? 「シモキタなら分かるけどね」って、「それは毎晩飲みに行くからだろ!」と、突っ込みを入れたところで、そろそろ本題に入ります。
今、話題沸騰で、テレビの取材が連日殺到している『アスショク』。これは『鹿屋アスリート食堂』の略で、若者はもちろん、アスリートをはじめ、脂肪が気になる中年のおじさんや、ダイエットしたいと願っている女性たちに今、大人気の食堂です。
鹿屋といえば鹿児島。日本で唯一、国立の体育大学・鹿屋体育大学があるところです。卒業生には、アテネ五輪の競泳800m自由形で金メダルを獲った、あの柴田亜衣さんがいます。その大学で講師をしている長島未央子先生が“スポーツ栄養学”に基づいた健康メニューで構成された“バランス定食”なるものを提供するのが、この『アスショク』です。

東京・神田錦町に今年6月にオープンしたば

東京・神田錦町に今年6月にオープンしたばかりの『鹿屋アスリート食堂』

皇居の側にあるので、サラリーマンやOL、

皇居の側にあるので、サラリーマンやOL、ジョギングする人に大人気


“一汁一飯三主菜”の、バランスのとれた定食

定食は、ご飯に汁物、そして15種類のおかずの中から3つの主菜を選んでいきます。この5つの要素でメニューを構成することで“一汁一飯三主菜”の、バランスのとれた定食が出来上がります。いろんなおかずの組み合わせで、様々な健康志向に合わせた定食が自分で作れてしまうという、これまでにない、ヘルシーでありがたい食堂です。

おかずは自分のお好みで3品選び、“一汁一

おかずは自分のお好みで3品選び、“一汁一飯三主菜”の定食にして食べる

食堂スタッフの管理栄養士・長谷川藍香さん

食堂スタッフの管理栄養士・長谷川藍香さんがやさしく相談に乗ってくれる

自由に選べて健康になれる“一汁一飯三主菜”の定食が899円(税抜)

店に入るとテーブルに、その週(メニューは週替わり)の献立表が置いてあります。その中から一汁一飯三主菜を選ぶわけですが、ごはんと汁物はすでに決まっています。ごはんは“アス米”または白米から選びます。小盛りが100g(154kcal)、普通盛りが160g(247kcal)、大盛りは240gで370kcal、と、細かいカロリー計算がされて、あらかじめメニューに表示されています。
数字だけ見るとアス米も白米もカロリーは同じなのですが、赤い色をした“アス米”は、鹿屋産イクヒカリの胚芽米とキヌアや押し麦など数種類の雑穀を配合した『アスショク』オリジナルのブレンド米。だから精白米よりビタミンB1、カルシウム、鉄分が豊富に含まれているのだそうです。白米にしても、胚芽米と白米のブレンドなので精白米よりビタミンB1が多く含まれているのだとか。汁物は、この日は“白菜のすまし汁”でしたが、ご当地名物の“さつま汁”、なんていう週もあるそうです。

バランス定食★ビタミンCが1日分の半分以

バランス定食★ビタミンCが1日分の半分以上摂れ、美容、健康と幅広いニーズに対応。迷ったらコレ! MENU/アス米、おからのチキンカツ、ブロッコリーと小柱の塩あんかけ、しめじと水菜のサラダ、さつま汁

低カロリー定食★低エネルギーだけど栄養た

低カロリー定食★低エネルギーだけど栄養たっぷり。野菜の食物繊維で血糖値の上昇も緩やかにメタボの人はコレ! MENU/アス米、豚レバー竜田揚げとレタス、小松菜とじゃこのお浸し、白菜とリンゴと塩昆布サラダ、さつま汁

おかずは15種類の主菜から自由に3品選ぶことができる

メニューの内容は、野菜がメインの主菜5品と、野菜と肉・魚・卵の主菜5品、肉・魚・卵がメインの主菜5品の、計15品目が用意されています。その中から好きなものをオーダーシートに記入して、スタッフに渡します。
しかも、献立の下には、「メニュー選びにお役立てください!」と特記して、◎高カロリー、◎低カロリー、◎高タンパク質、◎高鉄分、◎高カルシウム、◎減塩、◎高ビタミンB1、◎高ビタミンC、◎食物繊維豊富なおかずですよと、ひと目で分かるように主菜の特長を表したマークが見本写真の下に付けられています。それを参考にしながら、自分の健康志向に合わせた主菜を選ぶことができます。

塩分控えめ定食★薄味だけどおいしい! 野

塩分控えめ定食★薄味だけどおいしい! 野菜たっぷりでナトリウム排泄促進。血圧が高い方におすすめがコレ! MENU/アス米、豚の生姜焼き、タタキ胡瓜と蒸し鶏のバンバンジー、カリフラワーとニンジンサラダ、さつま汁

貧血改善定食★鉄分が1日分の半分以上摂れ

貧血改善定食★鉄分が1日分の半分以上摂れ、ビタミンCで鉄の吸収も促進。貧血が気になる女性は、コレ! MENU/アス米、サバ唐揚甘酢あん、ブロッコリーと小柱の塩あん、トマトとひじきの梅ドレッシング和え、さつま汁

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