DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

スポーティーなハンドリングを実現

外観のみならず、インテリアのデザインもジャガーのサルーンに似ている。Fペイスはサイズとしてはひとまわり大きいレンジローバー・スポーツと基本骨格を共有する。最も近いのは今春発表されたばかりのレンジローバー・ヴェラールで、メカニズムの面では兄弟車と言える。だが、見た目上は内外装ともにまったく共通点はなく、丁寧に、完全に、ジャガーとしてつくりわけられている。

では走りはどうかというと、乗ってすぐに見た目以上にレンジローバー・スポーツとの違いが鮮明に感じられた。レンジローバー・スポーツは見た目がSUVで挙動もまさにSUVのそれだが、Fペイスは見た目こそSUVだが、挙動はSUVとは思えないほどスポーティーだ。ステアリングはクイックで、交差点を曲がっただけでキビキビとした動きを感じ取ることができる。レンジローバーが悪路を重視して当たりのソフトな足まわりになっているのに対し、Fペースの足まわりは明らかにオンロード優先。コーナーでは外側のサスペンションがしっかりと踏ん張り、安定した姿勢のままワインディングロードを駆け抜けることができる。前後重量配分がほぼ50:50で、必要に応じて内輪のみにブレーキをかけて回頭性を増すトルクベクタリング・システムが備わるなど、スポーティーなハンドリングを実現するためにさまざまな対策が施されている。

アイドリング時のエンジン音は非常に静かだが、高速道路でアクセルペダルを深く踏み込んでみると、レスポンシブにクォーンと澄んだ音を響かせた。それと同時に、背中がシートバックを押し付けられるほどの力強い加速を味わうことができた。スーパーチャージャーはターボチャージャーよりも反応遅れが少ないとされる過給器で、ジャガーは昔からターボよりもスーパーチャージャーを好んで用いる。最高出力340psという絶対値はスポーツカーとしても第一級のスペックで、1980kgと決して軽くはない車重をものともせず、どの回転域からでも鋭い加速を見せる。

今回は雪上を走る機会もあった。オンロード重視と書いたばかりだが、電子制御技術を駆使した4WD技術のおかげで悪路走破性も決して低くない。4WDの前後トルク配分は通常90%がリアに配分されるが、リアのスリップを検知すると(実際にはクルマがスリップを予測し、スリップする前に)フロントにもトルクが配分され、トラクションが確保される。また、ジャガーが「オール・サーフェイス・プログレス・コントロール」と呼ぶ、悪路で使える低速専用のクルーズコントロールが備わるため、ドライバーは悪路でアクセル&ブレーキ操作から解放され、ステアリング操作だけに集中できる。

ゴルファーにとって気になるラゲッジスペースについて。容量は508リッターとこのクラスとして標準的。形状は凹凸が少なくスクエアで、スーツケースを4個積むような用途に最適だ。ただしラゲッジ手前、向かって左部分にえぐれた部分があり、そこを利用すればキャディバッグ1個を真横に入れることができる。もちろん、その上に斜めに積み重ねれば2個、コンパクトなバッグなら3個を積載することも可能だ。さらに40:20:40の分割可倒式リアシートを活用すれば4個積み込むこともできる。

300km以上を走らせてみて思ったのは、Fペイスは実用性を大幅に向上させたスポーティーサルーンだということ。SUVを選んでもスポーティーな走りを諦める必要がないのは、一台ですべてを満たすことを求められる都市部の趣味人にとってはありがたい。もちろん、スポーティーなだけでなく、乗り心地や装備の面でロングクルージングがまったく苦にならないだけの快適性も備わる。設定速度の範囲内でシステムが先行車との距離を一定に保ってくれるACCを使えば、格段に疲労を減らすことができる。走行距離が多く経済性を重視する人にはディーゼルを、パフォーマンスを優先する人にはガソリンをオススメする。ここまで完璧に性格を分けられるのなら、ランドローバーとは別にわざわざジャガー・ブランドでSUVをラインナップする意味が十分にある。

JAGUAR F PACE 35t R SPORT(写真:左)
車両本体価格:8,490,000円(税込)

ボディサイズ|全長4,740×全幅1,935×全高1,665mm
ホイールベース|2,875mm
エンジン|3.0 リッター V6 スーパーチャージド ガソリンエンジン
排気量|2,994cc
最高出力(エンジン)|340ps(250kW)/ 6,500rpm
最大トルク(エンジン)|45.9kg・m(450N・m)/ 3,500rpm

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  3. 3
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  4. 4
    DRIVE
    2015/06/11

    男子プロゴルファーのクルマ 第1弾

  5. 5
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  7. 7
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  8. 8
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  9. 9
    DRIVE
    2015/05/21

    女子プロゴルファーのクルマ 第2弾

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…