DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

試乗レポート

BMW「118d スポーツ」、コンパクトな1シリーズのディーゼルモデル

今回取り上げるのは、BMWの現在ラインアップされているモデルの中でも、もっともベーシックで、コンパクトな1シリーズのディーゼルモデル「118d スポーツ」だ。1シリーズはフォルクスワーゲン・ゴルフやトヨタ・プリウスと同じ、Cセグメントに属するサイズの5ドアハッチバック。このクラスとしては唯一の後輪駆動を採用するのが特徴で、2リッター直4ディーゼルターボエンジンを搭載し、ゴルフ場までの道のりをきびきびした走りで楽しめる性能となっている。

文/塩見 智 写真/篠原晃一

BMWほど、日本でディーゼルモデルを幅広くラインナップするブランドは国産メーカーを含めても、ない。なにしろ1、2、3、5シリーズのみならず、X1、X3、X5シリーズと、ハッチバック、ミニバン、セダン、ワゴン、それにSUVと、実に多くのモデルにディーゼルエンジンを設定する。さらに言えば、同じBMWグループであるミニの多くのモデルにもディーゼルを設定するのだ。

なぜそんなにディーゼルに積極的なのか。よく売れるからだ。ディーゼルを設定するモデルは総じて人気が高い。主力モデルの3シリーズの場合、ディーゼルモデルの販売比率は半数を超える。ではなぜ売れるのか。動力性能が高く、経済性にも優れていることがユーザーに評価されているからだろう。

ここでディーゼルの特徴をつかむため、118dのカタログに書いてあるスペックに注目してみよう。最高出力150ps/4000rpm、最大トルク32.6kgm/1500-3000rpmという数値のうち、最高出力の150psというのは標準的な数値だが、最大トルクの32.6kgmというのは、このクラスとしてはなかなか優れた数値だ。

  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  3. 3
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  4. 4
    DRIVE
    2015/06/11

    男子プロゴルファーのクルマ 第1弾

  5. 5
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  6. 6
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  7. 7
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  8. 8
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  9. 9
    DRIVE
    2015/05/21

    女子プロゴルファーのクルマ 第2弾

  10. 10
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…