DRIVEゴルファーをさまざまなシーンでサポートするクルマの魅力をご紹介

試乗レポート

セグメントではあり得ないほどの安全運転支援システム

細かいポイントだが、先代の3つに対し、フロントシートポジションを4つの部分に分けて調整できるようになったのは、疲れた体にうれしい。増えたのは座面の膝下部分。ここが前後に移動してくれるので、歩き疲れた足にもぴったりフィットしてくれる。
 ゴルフ場からの帰り道で、より重要なのは「安全性」かもしれない。ラウンドで疲れた状態でクルマを運転するのは、やはり危険だ。早起きのために、眠気も襲ってくる。Cクラスに搭載された、このセグメントではあり得ないほどの安全運転支援システム、「レーダーセーフティパッケージ」は、現在最高レベルの安全性を約束してくれえる。5つのレーダーセンターと1つのカメラが、周囲のクルマとの距離や歩行者をリアルタイムで捉えつづけ、危険が迫ったときには警告を発してくれる。半自動運転とも言える「ディストロニック・プラス」は、先行車を認識して、速度に応じて車間距離を維持。減速が必要なときには減速、車間距離が確保されたら設定した速度まで自動的に加速を行ってくれ、「ステアリングアシスト」がカーブもモニタリングして、ステアリング操作のアシストもしてくれる。

運転自体は決して難しくない。むしろ、とても簡単になっている。センターコンソールからステアリングコラム右サイドに移動した、ギヤのセレクターレバー、「ダイレクトセレクト」は、視線を落とす必要もなく、初めてでも操作が楽。ドライバー前方に浮かぶヘッドアップディスプレイは、速度やナビゲーションの情報も表示してくれ、こちらも前方から視線を逸らす必要がないので安全だ。アームレスト部にあるコントローラーなどの操作はもちろん慣れが必要だが、頻繁にいじる必要はないスイッチ類なので、途中でドライバー交替するシチュエーションでも問題なさそうだ。全長で46mm、全幅で40mm、ホイールベースは80mm、それぞれ先代よりも大きくなったが、コンパクトなセダンを意識して開発されたCクラスだから、初めてでも扱いづらさはあまり感じないだろう。

気になる燃費は、JC08モード走行で、リッター16.5km。実際には、都内から千葉のゴルフ場を往復したが12.3km/Lとなった(走行条件によって変わる場合があります)。メルセデス・ベンツでこの燃費、新エコカー減税対象車にもなっていることを思えば、納得できる範囲のはず。車重の軽量化、最適な燃焼方法を自動的に制御する、直噴2.0リッターターボエンジン、そしてアイドリングストップ機能のECOスタートストップ機能が大きく貢献している。ちなみにECOスタートストップ機能の反応も抜群で、ブレーキペダルから足を離したまさにその瞬間、エンジンが再び回り出す。静粛性も良かった。
以上、重箱の隅をつつくように、ゴルファーのクルマとしてメルセデス・ベンツCクラスを試乗してきたが、あまり欠点は見つからなかったと言える。乗り心地のところでも書いたように、従来のメルセデスらしさとは別の味を備えており、新しいCクラスは、これまでのメルセデスの枠には収まらない、これからのクルマのあり方を世に示す使命を持ったクルマかもしれない。そのことを踏まえつつ、C200アバンギャルドAMGライン(524万円税込)とE250アバンギャルド(720万円税込)の価格差約200万円をどう捉えるか――が購入の分岐点となりそうだ。

左:Mercedes-Benz C200 AVANTGARDE/右:Mercedes-Benz E250 AVANTGARDE

【拡大写真】

Mercedes-Benz C200 AVANTGARDE

ボディサイズ|全長4,690x全幅1,810x全高x1,435mm、エンジン|DOHC 直列4気筒ターボチャージャー、総排気量|1,991cc、最高出力(PS/rpm(EEC))184/5,500、最大トルク(N・m/rpm(EEC))300/1,200~4,000、車両本体価格|5,240,000円(税込)


Mercedes-Benz E250 AVANTGARDE

ボディサイズ|全長4,890x全幅1,855x全高x1,455mm、エンジン|DOHC直列4気筒ターボチャージャー、総排気量|1,991cc、最高出力(PS/rpm(EEC))211/5,500、最大トルク(N・m/rpm(EEC))350/1,200~4,000、車両本体価格|6,737,000円(税込)


  1. 1
    DRIVE
    2015/09/24

    キャディバッグ4個積めるクルマ特集

  2. 2
    DRIVE
    2014/05/27

    BMW、VW、ボルボ、他~キャディバッグ、入…

  3. 3
    DRIVE
    2014/06/24

    トヨタ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  4. 4
    DRIVE
    2015/08/27

    マツダ車フルラインナップ~キャディバッグ、入…

  5. 5
    DRIVE
    2014/10/21

    キャディバッグ、入るか入らないか、真横か斜め…

  6. 6
    DRIVE
    2015/10/15

    スバル車キャディバッグ検証 第12弾

  7. 7
    DRIVE
    2014/06/11

    日産自動車編~キャディバッグ、入るか入らない…

  8. 8
    DRIVE
    2014/06/17

    ホンダ編~キャディバッグ、入るか入らないか、…

  9. 9
    DRIVE
    2015/04/23

    人気SUV中古車編~キャディバッグ、入るか入…

  10. 10
    DRIVE
    2014/04/24

    メルセデス、ジャガー、他~キャディバッグ、入…